1時間でできる!自宅オーガナイズ〜シニアこそ、ウキウキワクワクのクローゼットに! 実際は30分で終了!

おはようございます。ライフオーガナイザーの野田弥栄子です。
夫、高1の娘、84歳の義母とくらしています。

今月は、ライフオーガナイザーが、“1時間でできる!自宅オーガナイズ”を、ご紹介します。

わが家では、衣替えが必要になった義母のクローゼットを、半年ぶりにオーガナイズしてみようと思います。友達に流れを撮影してもらいながら、実際にかかった時間も測ってみました。

昨年整えたクローゼットの記事はこちら、
やはり「すべて見える化」が鍵。シニアのためのクローゼット

1時間でできる!自宅オーガナイズ シニアこそ、ウキウキワクワクのクローゼットに! 実際は30分で終了!

同居の義母の部屋は、約8畳。
そこにミニキッチン、ベッド、テレビ、クローゼットなど、生活に必要なものほとんどが収まっています。そして、使うものは“見える”ようにしています。

その理由は、
・しまったものは、ないに等しい。
・見えていれば安心して動ける。
・引き出しの奥に、ものは入れない。

前回、確認してから引き出しに入れた服でも、着ることを忘れているものがありました。

この、“忘れていた”ということを、一緒に確認することが大事なのかなと思っています。気に入っているのに、着るのを忘れるのは残念ですからね。
サイズが合わなくなったり、足りないものなど、使い勝手を把握するためにも、一緒に確認してもらうといいと思います。

1時間でできる!自宅オーガナイズ シニアこそ、ウキウキワクワクのクローゼットに! 実際は30分で終了!

オーガナイズの基本は、
全部出す→分ける→収める→維持する、ですが、

他の場所に移動するのは大変なので、義母はいつもの椅子に座ったまま、私が服を出しながら見てもらいました。

私が服を出す→義母が見て確認し、分ける→収める→維持する、という流れです。

20160503noda5

生活の基本は家の中なので、お気に入りの部屋着を、引き出し2段の手前だけを使って収納します。夏ものは、また6月ぐらいに入れ替え予定です。

1時間でできる!自宅オーガナイズ シニアこそ、ウキウキワクワクのクローゼットに! 実際は30分で終了!

ハンガーにかかったブラウス類は、私が嫁いでからずっと着ているというような、超お気に入りのようです。多少シミがあっても「着やすいので好き」と、確認のたびに言います(笑)。そんな話を聞きながら、オーガナイズの時間は、30分で終了しました。

思ったより、短かったように思います。
出来上がったクローゼットを見て、義母も満足の様子です。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役に立てれば幸嬉しいです。

ライフオーガナイザー野田弥栄子
ブログ:奇跡のたねをそだてよう

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース