掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

おはようございます。
面倒くさがりのライフオーガナイザー会田麻実子です。

身だしなみを整えたりや清潔になるために使う洗面所は、掃除しやすくスッキリ整えておきたいですよね。その一方で、家族みんなが毎日使うからこそ、ゴチャゴチャしやすいスペースでもあります。

掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

わが家の洗面台は鏡側に収納がついています。今の家に引っ越してくる際には、「ここに身だしなみグッズを入れれば、洗面所がスッキリするに違いない」とホクホクしていました。

■これならいけそう!と思ったけれど

ところが、実際生活を始めてみると、あっという間に洗面台はゴチャゴチャに。原因は「よく使うものは、出しっぱなしが効率的」「少し雑然としているくらいが落ち着く」という夫でした。

掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

その考え方も一理あるけれど、この状態では面倒くさがりの私の掃除のハードルは高まるばかり。清潔になるための場所に汚れやホコリが溜まり放題では、きれいになった気がしませんよね。ケンカをするのも面倒なので(苦笑)、鏡裏にしまうのは早々に諦め、平和的な解決策を考えてみることにしました。

■希望をすり合わせて、落としどころを見つける

収納についての夫の希望は「出しっぱなし」、私の希望は「掃除がしやすい」「見た目がスッキリ」「来客時にすぐ片づけられる」こと。どうしようかなと思ったときに、ハンドソープなどを置いているトレイが目に入りました。

掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

これも雑多といえば雑多だけれど、ゴチャゴチャは感じない上にまとめて持ち上げられるので、掃除は簡単。これだ!と確信した私、家にあまっていた収納ボックスを用意して、「放り込むだけでいいから、ここに入れてほしい」と夫に依頼しました。

掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

ボックスごと動かせることで、掃除は驚くほどラクに! さらにボックスに入ったことでまとまり感がでたのが良かったのか、印象が少しスッキリと変わったように思います。

掃除しやすい洗面所にしたい! 片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻の解決策とは?

本当はもっと高さのあるボックスで全体を隠してしまいたいところですが、夫曰く「これ以上の高さになると、出し入れがストレスになる」とのこと。素敵とは言い難いけれど、夫が戻すのが面倒になっては元も子もないので、まぁいいかと思っています。さらに、このボックスを収納できる場所を洗面所に用意して、来客時にサッとしまえるようにしました。

■片づけたくない夫vsスッキリさせたい妻。軍配はどちらに?

片づけたくない夫とスッキリさせたい私。結果として、あれこれ考えて動いた私のほうが譲っているように感じられるかもしれません。けれども、譲ってもいいことを譲ったことで、掃除がしやすくなり、片づけも簡単になり、夫へのイラッがなくなりました。個人的には「損して得とれ」だと思っています。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。 

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース