夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。

先月末から密かにシリーズ化された「なくても平気だけど、あると便利」なものシリーズ。私からは「なくても平気だったけれど、もう手放せない」夏の子育てアイテムをご紹介! わが家は小5・小1のやんちゃな男子2人がいるのですが、同じような家族構成の方には特におすすめかもしれません。

■「もうっ!靴、泥んこにしないでよ!!」なんてもう言わない!

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

1つめは、「靴乾燥機」。

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

夏になり暑くなると、子どもも開放的になるのか、ただ暑いだけなのか、泥んこ遊び・水遊びが急増。小さなころはピチャピチャ程度だったのが、今ではザブザブと大雨の中、頭の上からつま先までずぶ濡れで帰ってくることも。

そんなとき、気になるのは服よりも靴!

替えがないし、乾きにくいので、夕方帰ってきて次の日の学校に間に合わない。去年まではドライヤーで1つずつ手で乾かして何とかしていたのですが、小学生が2人になって間に合わず、靴乾燥機を購入。

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

もうめちゃくちゃ楽です!!
なぜもっと早く買わなかったのかと悔やむほど。靴によって違いますが、洗って軽く脱水した靴ならば20~30分でカラッカラに乾きます。

短時間で乾くし、最近のモノはイオン消臭の機能も付いているので匂い問題も解決!スポーツ男子のわが家には救世主となりました!

■「暑いっ、暑いっ!!」の汗だくからの解放

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

2つ目は、2連タイプサーキュレーター。

夏は、24時間28度でリビングのクーラーをつけっぱなしにしているわが家(その方がつけたり消したりするより電気代が安いのです!)

扇風機が壊れたのでサーキュレーターを購入したのですが、そのときに2連のものを購入しました。首が回るので、サーキュレーターだけれども扇風機としても活躍しそうだなと思ったのが決め手。

すると、思わぬところで大活躍することに。

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

それは、就寝時の子ども部屋。

写真のようにL字に高さ違いの配置になっているので、扇風機を置いてもどちらかが「暑い!!」と言う問題が発生!

夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

この2連タイプだと上下それぞれに首を向けながら首ふり運転ができるのです。

これで子どもたちの「暑い、暑い」問題が一瞬で解決!
寝つきもよくなり、今年はさらに元気な夏休みを過ごしています!結局リビング用で購入したのに子ども部屋で活躍することにはなりましたが(笑)。

靴乾かない問題、暑い暑い問題、どちらも小さなストレスだと見逃していたのですが、解決されると、そのストレスの大きさに気づかされました。

「あると便利だけど、なくても平気」ではなく、「なくても平気だったけれど、もう手放せない」ものになりそうです。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ:おかたづけのじかん

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース