秋はもうすぐ!何分かかる?“ストールのオーガナイズ”

Share Button

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

この記事を書いている今、絶賛夏季休暇中です。オトナの夏休みはあっという間。ちゃんと計画しないと、子ども以上にすぐお休みが終わってしまうものです。ということで、秋冬にかけて出番が増える“ストール類をオーガナイズ”してみました。

■やっぱり最初は、“全部出しましょう”

まずは、何度も出てくるオーガナイズの基本、“全部出す”。
今回はストールやスヌードのみが対象。スカーフやファーは含んでいません。

秋はもうすぐ!何分かかる?“ストールのオーガナイズ”

ただ山盛りに出しても面白みがないので、“色相環”にしてみました。
イエローベースとブルーベースの割合の差が歴然。

すべて出してみると、何がどれくらいあるのかわかるものですが、こうやって色別に並べてみると、さらに新しい発見が。自分が好きな色、購入しているモノにかたよりがあることが分かりますね。

カラー診断をしていたので、コンサル用に購入した“自分ではつけないストール”も一緒に保管されていて、収納の中でわかりづらくなっていました。

■ “今シーズンはおやすみ”という残し方もあり

そして大切な、“分ける作業”。
今回は、3つに分けてみました。

秋はもうすぐ!何分かかる?“ストールのオーガナイズ”

1. 今シーズンも使いたいもの
2. 手放そうと思うもの
3. 今シーズンは使うかな?けれど、取っておきたい!

“使わない=処分”ではなく、手元に置いておきたいモノも、とても大切です。「きっと使わないから・・・。えいやっ!」と処分してしまい、後から「やっぱり取っておけばよかった・・・。」という気持ちが起きるのは、つらいですよね。“今シーズンはおやすみ”という残し方も、あるのです。

■残ったアイテムたち、それぞれの収めかた

“今シーズンはおやすみ”アイテムたちは、不織布の袋に入れて防虫剤と一緒に保管します。少し高い場所や、取りづらい場所でもOK。

秋はもうすぐ!何分かかる?“ストールのオーガナイズ”

「今シーズンもたくさん使わせていただきます!」なアイテムたちは、引出しに収めて、毎日使いやすい場所に。

秋はもうすぐ!何分かかる?“ストールのオーガナイズ”

まさかの“引出しひとつ”に収まってしまったことに驚くとともに、残されたアイテムの地味さにも驚いています。

と、ここまでの作業にかかった時間は、約45分。
はじめの“色相環に並べる”などという作業をしなければ、もっと短く済んだはず。「夏休みだから!」と意気込んで始めたものの、普段の休日でもできそうな時間ですよね。

すべてを出して見直すと、次に購入したいアイテムのヒントにもなります。秋冬シーズンを前に、巻き物類のオーガナイズ、してみませんか?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 白石規子
ブログ : シアワセの法則

Share Button