“もう使わないけれど捨てられない”ゴルフバッグはベッド下へ! 家庭内の平和的解決法、見つけました

おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。

「もう使わないと分かっていてもなかなか捨てれないモノ」はありませんか? 特にそれが家族のモノだった場合、「私は処分したいけれど、家族は…」と折り合いがつけづらい。言いすぎて喧嘩になってしまったケースもよく聞きます。実はわが家にもありました。

■本人さえ「もうしないだろう…」と思うゴルフグッズ一式

“もう使わないけれど捨てられない”ゴルフバッグはベッド下へ! 家庭内の平和的解決法、見つけました

それは主人のゴルフバッグ。もちろん中にゴルフクラブが入っています。ここ5、6年は使っていません。「これから先の出番は限りなく0に近い」と主人自身も思っている。でも、「もしも」を思うと捨てる気にはならないそうです。

ただ、寝室のドアの後ろに置いてあるせいで寝室のドアが全開しないのが、私のストレスでもありました(スペース的にはデッドスペースなのでよかったのですが…)。

■背の高いものでも、ベッド下の空間なら収まる!

他に収納スペースを探しましたが、高さ約120㎝のゴルフバック、なかなか場所がありません。

そして、見つけたのが寝室のベッド下のスペース。

“もう使わないけれど捨てられない”ゴルフバッグはベッド下へ! 家庭内の平和的解決法、見つけました

今は収納がついているベッドがたくさんありますが、わが家のベッドはそういったタイプではありません。

でも、マットレスを退かし

“もう使わないけれど捨てられない”ゴルフバッグはベッド下へ! 家庭内の平和的解決法、見つけました

ついていたすのこも外すと

“もう使わないけれど捨てられない”ゴルフバッグはベッド下へ! 家庭内の平和的解決法、見つけました

ゴルフバッグがピッタリ収まる空間が出てきました!
出し入れしやすい場所ではないので、主人にも確認すると、あっさり快諾。

■選択肢は「使わない=捨てる」だけじゃない!

まさかベッド下が収納スペースに使えるとは思ってもみませんでした。さすがによく使うものは収納しませんが、「もう使わないけれど捨てられないモノ」にはぴったり。

さらにその後、もう1つのベッドの下には先日紹介した布団を収納することに。
(ゴルフバックは高さがぴったりだったので床に直置きしていますが、布団は湿気対策ですのこを敷いています)。

記事はこちら
>>>布団収納の新定番?!IKEAの収納ケースで「出し入れしやすく・扱いやすく・美しい」を実現!

今回はベッド下スペースでしたが、家にあるスペースを探せば、「使わない=捨てる」以外の選択肢が見えてきて、自分自身も家族間もより平和な暮らしができるかもしれませんね。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納