バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

Share Button

おはようございます。
ライフオーガナイザー国分典子です。

「もーーーー!!誰???足べちょべちょのまま、お風呂から上がってきた人は!!」
と以前私は、何度も言っていた記憶があります。

でも布製マットから珪藻土バスマットに変えてから、ピタッと言わなくなりなりました。そこで今日は、実際に使っている珪藻土バスマットのようす・感想・実力をお伝えします。

■出会いはTV番組でした

珪藻土マットとの出会いは数年前、関西では大人気のTV番組“やすとものどこいこ?”で何度も紹介されていたことでした。

番組は、姉妹漫才師のやすよともこが、ゲストと一緒にただただお買い物をするだけの内容です。でも2人のさまざまな商品知識の量がビックリするほどてんこ盛りで、メリット・デメリットとも紹介をしてくれるのです。

何度も何度も紹介されているので、もしかすると本当にいいのかも。一度試しに買ってみようと思って買ってみたところ……、大正解!!
私の悩みをすべて解決してくれました。

■3つの悩みと解決法とは?

私の悩みは3つ。
1.バスマットがすぐにべちょべちょになる
2.洗うの面倒くさい
3.洗い替えを持つのが嫌

では1つずつ解決法をみていきましょう。

1.バスマットがすぐにべちょべちょになる問題
吸水性抜群!
べちょべちょになりません。かれこれ使用して2年ほどになりますが、実力の衰えは一切なし。少し汚れが目立ちますが、機能性が高いのでノープロブレムです!

バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

2.洗うの面倒くさい問題
洗いません!
基本なーーーーーんにもしなくてOKです。
陰干しや、紙やすり軽くこするお手入れ方法があるようですが、わが家では洗濯機と壁のすきまに、シュっと差し込むように立てているだけ。

バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

しいていえば、“立てる”ことがお手入れになるでしょうか(笑)。

3.洗い替えを持つのが嫌問題
1枚あれば十分!洗い替え用のバスマットの収納場所が必要ありません。
もともと管理がすごく苦手で、モノの量を少なめにしているため本当に助かっています。

おかげで、マンションのこぢんまりした洗面所を目いっぱい使えます。

バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

■ただし、1点だけご注意を!

布製のバスマットに比べると重みがあります。そのため、以前私がお風呂に入ろうと珪藻土マットを床に置いたとき、ちょっとしたハプニングが。

バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

その日は、相当疲れていて、相当腕力が無かったせいか、いつもより置き方が少し雑だったよう。そのため、重みで隅っこが欠けてしまったのです。そんなわけで、同じハプニングが起こらないよう、置くときはできるだけソフトタッチで扱ってくださいね。

3つの問題を見事クリアし、家族みんなもこれはいい!ということで、現在一人暮らしをしている子どもたちも愛用中です。

何を優先するかは人それぞれですが、私と同じような悩みをお持ちの方には、おすすめです。珪藻土の実力をぜひ体感してみてくださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー国分典子
ブログ:ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子が伝えるココロが軽くなる整理術

Share Button