100円ショップ「セリア」の“ハンキングピンチ”が大活躍! チューブは“掛ける”収納が使いやすい!!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。

「収納グッズはできるだけ安く揃えたい」と考える方はたくさんいると思います。私もそのタイプ。そうなると、上手く活用したいのは100円ショップ。
今日は私が最近愛用のあまり買い足した100円グッズをご紹介したいと思います。

■ランドリーコーナーにあるグッズを収納に

100円ショップ「セリア」の“ハンキングピンチ”が大活躍! チューブは“掛ける”収納が使いやすい!!

購入したのは、セリアの「ハンキングステンレスピンチ」。
ショップ内ではランドリーコーナーに並んでいます。
100円ショップのグッズは、ファイルコーナーで売られているファイルボックスがキッチンで使えたりと思わぬベストフィットを発見することが多いので、ぜひ店内をぐるりと一周散策することをおすすめします!

■まずは浴室の洗顔フォームを引っ掛け収納

100円ショップ「セリア」の“ハンキングピンチ”が大活躍! チューブは“掛ける”収納が使いやすい!!

このグッズを買った目的は、“洗顔フォーム”の収納。
以前はシャンプーを並べてある棚に置いていたのを、クリップに挟みタオルバーに引っ掛ける収納に変更しました。

使うときはクリップごと手に取り、戻すときはクリップをバーに引っ掛けるだけ。クリップからいちいち取り外す必要もありません。

元々は「濡れたチューブが乾きやすく、ぬめりが残ることもなくなるかな」という衛生面が目的で使ってみたクリップ。やってみて気づいたのが、棚に置いていたときはチューブがたびたび棚の中で倒れていたことが、自分にとってプチストレスだったんだ、ということ。

“掛ける収納”にして倒れることが0になったときにはじめて、自分が感じていたストレスに気づき驚きでした!

■買い足したクリップの行先はキッチン

このクリップでの“掛ける収納”に味を占めた私は、今はクリップをキッチンでも使っています。

100円ショップ「セリア」の“ハンキングピンチ”が大活躍! チューブは“掛ける”収納が使いやすい!!

薬味チューブの収納です。
こちらも洗顔フォームと一緒で“倒れる”ことがストレスになっていました。あまり使わない調味料を置いている前のスペースに掛けています。これも洗顔フォーム同様、使うときはクリップごと持っていて、使ったらクリップごと元の位置に。

100円ショップ「セリア」の“ハンキングピンチ”が大活躍! チューブは“掛ける”収納が使いやすい!!

ドアを開け閉めするときに動くので洗濯バサミでストッパーを作っています (もう少し見栄えのいいものを探し中(笑)) 。

こちらは、取り出しやすさアップのほかに、家族がきちんと元の場所に戻してくれるというプラスの効果も生まれました。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納