【人気記事ランキング】2017年にいちばん読まれた記事はこれ! ニトリが圧倒的人気


おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2017年12月の記事から、人気の高かった記事と、2017年を通してたくさんの方に読まれた記事も集めました。

【人気記事ランキング】2017年に一番読まれた記事はこれ! ニトリが圧倒的人気

■2017年12月に公開された人気記事は?

2017年12月の人気記事はこちら:
【第1位】59平米→55平米へ 住まいのダウンサイジング。「捨てる」以外の手放し方6選(前編)
【第2位】「ダイソー」の「ジッパーファイル」で紙類の管理を簡単に!アイデア3選
【第3位】“ふきん掛け”だけど、ふきんを掛ける以外の使い方、あります! その定位置と理由とは?
【第4位】“つっぱり棒”の「重さで落ちちゃう…」問題を100円ショップの防災グッズが簡単解決!
【第5位】共働き夫婦の家事分担。いつものラベル+αの“しゃべるラベリング”でストレス解消!

※集計期間:2017年12月1日~2017年12月31日
※対象記事:2017年12月1日~2017年12月31日のPV数が多い順

【第1位】59平米→55平米へ 住まいのダウンサイジング。「捨てる」以外の手放し方6選(前編)

59平米→55平米へ 住まいのダウンサイジング。「捨てる」以外の手放し方6選(前編)

59平米から55平米の家に引っ越すにあたり、ものを手放さなくてはならなくなった編集長さいとうが採用した「捨てる」以外の手放し方とは? 前編では3つの手放し先と、それぞれの利用方法をご紹介した記事が第1位に。家族3人+愛犬で55平米の暮らしに今後も目が離せません。
>>>この記事を読む

後編はこちらから:
59平米→55平米へ 住まいのダウンサイジング。「捨てる」以外の手放し方6選(後編)

【第2位】「ダイソー」の「ジッパーファイル」で紙類の管理を簡単に!アイデア3選

「ダイソー」の「ジッパーファイル」で紙類の管理を簡単に!アイデア3選

ファスナーがついて書類が飛び出さない「ダイソー」の「ジッパーファイル」を活用した収納方法を3つ活用した記事が第2位。ライター原田は、「ジッパーファイルに」にさまざまな紙類を整理したところ、グーンと管理がラクになったそうです。編集チーム内でも「これは便利そう」という声が上がっていました。
>>>この記事を読む

書類収納に関する記事はこんなものも:
保険書類は保管“すべき”と“したい”がわかれば怖くない!不安を減らす収納法
【書類の収納】書く・隠す・見せる 3つの動作でストレスフリー!
ずぼらさんにぴったり! 楽チン・カンタン・管理しやすい書類整理グッズ

【第3位】“ふきん掛け”だけど、ふきんを掛ける以外の使い方、あります! その定位置と理由とは?

“ふきん掛け”だけど、ふきんを掛ける以外の使い方、あります! その定位置と理由とは?

「使い勝手」「衛生面」「見た目」…、悩み多き“ふきん掛けの場所”。神奈川県横浜市のライフオーガナイザー吉井謡子さんが、そんなよくあるお悩みを解決したふきん掛けの定位置と便利な工夫をご紹介しました。“ふきん掛けだけれど、ふきん掛けじゃない?”から、「ふきんを使わなくなっても、ふきん掛けだけは使い続けてしまうかも?」と感じているそうですよ。
>>>この記事を読む

ふきんに関する記事はこちらにも:
サイズは? 値段は? 吸水力は? 片づけのプロが愛用する使い捨てタイプの台ふきん3種を 比べてみた!
梅雨時の洗濯~片づけのプロに聞く!キッチンまわりのふきん管理システム5選
梅雨時の洗濯~ 食器は拭きますか? 拭いたふきんはどうしている?

【第4位】“つっぱり棒”の「重さで落ちちゃう…」問題を100円ショップの防災グッズが簡単解決!

“つっぱり棒”の「重さで落ちちゃう…」問題を100円ショップの防災グッズが簡単解決!

手に入れやすくて手軽な “突っ張り棒”は、100円収納グッズの定番。けれど、デメリットの一つに「重さに負けて勝手に外れて落ちてしまう…」という問題がありますよね。その問題を解決すべく、エディター中村が取り入れたのは、同じく100円グッズの “防災グッズ”でした。意外な組み合わせですが、効果は絶大のよう。ぜひ参考にしていただければと思います。
>>>この記事を読む

突っ張り棒を活用した記事はこちらから:
深すぎるキッチンの引き出しは100均グッズで収納力アップ! お米収納+デッドスペース活用法
夫の靴は120足!「使っていない」より「大切にしたい」から考え抜いた収納で、イライラ解消
出すと邪魔、隠すと不便!どうする?キッチンのゴミ箱問題

【第5位】共働き夫婦の家事分担。いつものラベル+αの“しゃべるラベリング”でストレス解消!

共働き夫婦の家事分担。いつものラベル+αの“しゃべるラベリング”でストレス解消!

家事を夫婦でシェアしたいけれどコミュニケーションがマズかったばかりにうまくいかなかった経験ありませんか?ライター手塚は”しゃべるラベリング”が、ほどよいコミュニケーションと夫婦の役割分担に一役かってくれたそう。「ラベリングがしゃべるってどういうこと?」と思われた方も多かったようです。
>>>この記事を読む

ラベリングについての記事はこんなものも:
取り出しやすく、戻しやすい収納の秘訣は、動詞ラベリング
片づけのモチベーションを保ちたいあなたに!インテリアにもなじむオリジナルラベル
言葉で分類しにくい、ざっくり収納に効果を発揮する数字ラベリング

■2017年トータルでは、「ニトリ」が圧倒的人気

2017年に公開された全記事の中から、アクセスの多かった記事を5つ集めてみました。1位、2位と圧倒的な人気を集めたのは、「ニトリ」の布団収納についてご紹介した記事。押入れ×布団収納×ニトリと、関心の高い内容の相乗効果が発揮されたようです。

3位と4位は、食器と家計管理とカテゴリーこそ異なりますが、ストレスを感じるポイントを見直し、今のライフスタイルや自分に合わせて見直した実例でした。5位の「買って良かったもの、使って良かったサービス」は、2017年分を鋭意作成中です。お楽しみに!

【第1位】
使いやすい布団収納を考えたら、「ニトリ」のコンパクトふとん収納バッグがぴったりでした!
【第2位】
雪崩が起きる押入れの布団収納、「ニトリ」の押入れ整理棚で最小コストで解決しました!
【第3位】
「これだ!」と、一度決めた食器の収納方法。生活の変化に応じて「変える勇気」を持つと「使う楽しさ」もアップします
【第4位】
レシートで家計を管理!“めんどくさい”とうまく付き合う3つのポイント
【第5位】
片づけのプロ7人に聞く!2016年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も多くの方に「あの記事良かったよ!」と言っていただけるよう、編集チーム一同頑張っていきます。2018年も片づけ収納ドットコムをかわいがっていただけると嬉しいです。

「こんなことが知りたい」「こんな人を取材して」などのご意見がありましたら、編集部までぜひご連絡くださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【2017年11月】人気記事ランキング|DIY学習机ビフォー・アフター、ベランダの大掃除ほか
【2017年10月】人気記事ランキング|教えて!ライフオーガナイザー、ほか
【2017年9月】人気記事ランキング|突っ張り棒を使った布団収納と帰宅後のバッグ置き場など
【2017年8月】人気記事ランキング。「ニトリ」の押入れ収納がダントツのトップ!
【2017年7月】片づけ収納ドットコム人気記事ランキング

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。