洗い物ゼロ・盛り上がり度100%の頑張らないおもてなし


おはようございます。
ライフオーガナイザー国分典子です。

“おもてなし”と聞けば、ゴージャスなお皿に、おしゃれなデザートやお料理が、じゃじゃーーーんと並ぶイメージを持つのは、私だけでしょうか?

今日紹介するのは、真逆と言ってもいいほどの気軽でがんばらないおもてなし! 私がふだん、愛用している方法をご紹介します。

■洗い物ゼロ!

そもそも私は、ゴージャスで手のこんだおもてなしができません。そのうえ、後片づけもササッと終わらせてしまいたいタイプです。

そこで、愛用しているのがお皿替わりの紙ナフキン。

洗い物ゼロ・盛り上がり度100%の頑張らないおもてなし

いただいたお菓子や買っておいたパンを乗せるだけです。

洗い物ゼロ・盛り上がり度100%の頑張らないおもてなし

もちろん洗い物はゼロ!食べ切れなかったときは、包んで持って帰っていただくことができますし、一石二鳥の優れものです。
季節に合わせて、柄を選ぶのもお楽しみのひとつです。

■盛り上がり度100%!

次に、おもてなしに欠かせないのが飲み物。私は去年から“人型ティーバッグ”にハマっています。

洗い物ゼロ・盛り上がり度100%の頑張らないおもてなし

きっかけは、台湾のお土産でいただいたこと。コップの端に“人の腕”がスポッと挟まる姿に、狂おしいほど愛おしさを感じました。

洗い物ゼロ・盛り上がり度100%の頑張らないおもてなし

大勢の方が来られたときは、「好きなタイプの人を取ってくださいね」と言うだけで、盛り上がり度100%!雰囲気を一気に和らげてくれます。ちなみに、「ティーバッグ 人型」で画像検索すると、いろんな国のティーバッグが出てきますよ。

■大事なのはハート!

おもてなしと言っても、人それぞれスキル・こだわりに違いがあります。でも共通しているのは、「来てくれてありがとう」の感謝の気持ちと、楽しい時間を過ごしたいという想い。

感謝と楽しみが共有できたら、ゴージャスでもシンプルでも、その人なりの、れっきとしたおもてなし。

私のように手作りやゴージャス感が苦手な人でも、これならすぐにおもてなしのスタンバイOK!気負わず、楽しい時間を過ごせそうな気がしませんか?
大事なことは、見た目だけではなくハートですから・・・ね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー国分典子
ブログ:ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子が伝えるココロが軽くなる整理術