【2018年1月】人気記事ランキング|片づけのプロが買ってよかったもの、セリア、キッチンのゴミ入れなど

おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

片づけ収納ドットコムは、「時間を生み出す片づけ・収納のコツ」をコンセプトに、心地いい暮らしをつくるためのヒントをご紹介しています。今日は2018年1月の記事から、人気の高かった記事をランキング形式でご紹介。今月は、「もの選び」と「こうあるべきにとらわれないものの使い方」をご紹介した記事に人気が集まりました。

【2018年1月】人気記事ランキング|片づけのプロが買ってよかったもの、セリア、キッチンのゴミ入れなど

※集計期間:2018年1月1日~2018年1月31日
※対象記事:2018年1月1日~2018年1月31日のPV数が多い順

【第1位】片づけのプロに聞く!2017年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス

片づけのプロに聞く!2017年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」

片づけ収納ドットコムの編集メンバー(全員ライフオーガナイザーです!)の昨年一年を振り返り「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」をご紹介した記事が1位にランクイン。邪魔にならない!目立たない!「マグネット付き靴べら」、苦手な揚げ物が楽しくなっちゃう!?「よくばり 天ぷら鍋」、着物を持たずに着物が楽しめる「レンタル着物サービス」など、「わたしもほしい! 試してみたい!」6つの商品・サービスが集まりました。
>>>この記事を読む

編集メンバーが2016年に「買ってよかったもの」「使ってよかったサービス」はこちら:
2016年、買ってよかったもの! プチストレスを取り除いてくれた3つのキッチングッズとは?
2016年、買ってよかったもの発表! ●●●で掃除機がけがラクになりました
2016年、使ってよかったサービス! 包丁の切れ味を取り戻す「砥ぎ直し」サービス

【第2位】「セリア」の「ドレッシングボトル」にナチュラル洗剤!? ○○専用にとらわれないモノ選びで快適に

「セリア」の「ドレッシングボトル」にナチュラル洗剤!? ○○専用にとらわれないモノ選びで快適に

「掃除がラクになる」という言葉に惑わされて、専用洗剤を買い集めてしまっていたというライター原田。洗剤選びを見直し、たどり着いた「セリア」の「ドレッシングボトル」を活用した収納方法をご紹介しました。洗剤も収納用品も専用という言葉に惑わされないことで、毎日のイライラがグッと減ったそうですよ。
>>>この記事を読む

「セリア」の商品についての記事はこちらにも:
制作費400円!セリアの商品を組み合わせて作る、木製の「折りたたみ式レジスター」
おしゃれ収納発見!100円ショップ・セリアで見つけたジッパーつきポリ袋のための収納グッズ
セリアのキッチン用ボックスに男性用サンダルを収めてみました

【第3位】所要時間1分でできた! 洗わなくていい、置き場所いらずのキッチンの生ゴミ入れ

所要時間1分でできた! 洗わなくていい、置き場所いらずのキッチンの生ゴミ入れ

キッチンの生ゴミ入れは、シンクに置くとヌルヌルが気になるし、作業スペースに置くと狭くなって使いにくくなりがち。ライター前田は、“生ゴミ入れを置く”から“ゴミ袋を掛ける”に発想を変え、“洗わない”“置かない”生ゴミ入れを手に入れました。「ダイソー」のミニフック2つですぐできる気軽さも、人気の一因のようです。
>>>この記事を読む

ゴミ箱についての記事はこちら:
出すと邪魔、隠すと不便!どうする?キッチンのゴミ箱問題
キッチンのゴミ箱問題。ゴミ箱をやめて解決しました!
「ゴミ箱まで運ぶのが面倒」で放置しがちなゴミは、“銭湯の桶”方式の持ち運びゴミ箱で解決!!

【第4位】インスタで話題の保存容器から、冷蔵庫が片づく調味料まで!片づけのプロが満足した「買ってよかったもの」(2017年版)

hashimoto03

1位に続き、片づけのプロたちの「買って良かったもの」をご紹介した記事がランクイン!水まわりで使ってもサビない「浴室用マグネット」、インスタでも話題沸騰!「トップバリュの保存容器」、冷蔵庫の整理整頓に効く、おいしい塩「こうじ塩」など、6つの商品をご紹介しました。「家にものを入れること」に対して慎重なタイプが多い片づけのプロたちのおすすめ商品に、多くの関心が集まりました。
>>>この記事を読む

これまでの「片づけプロの買ってよかった」シリーズはこちら:
片づけのプロ7人に聞く!2016年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」

【第5位】使わないのはもったいない!! ケーキの型の意外で楽しい活用方法

使わないのはもったいない!! ケーキの型の意外で楽しい活用方法

ケーキを作るために型を購入してみたけれど、収納スペースをとる割にあまり使う機会がない……、なんて思ったことはありませんか? しまいこんでいたケーキの型をもっと活用するための、収納場所や使い方の工夫をライター佐藤がご紹介しました。おもてなし料理やグラタンの型など、「確かに。こういう使い方もありだよね。しかもおいしそう!」と編集チームでも大きな話題になりました。
>>>この記事を読む

気軽にできる、おもてなしやイベントについての記事はこちら:
当日で十分! レベル別に選べる! 気楽なのに華やかに見えるひな祭りの祝い方3つ
実は季節行事が苦手なママへ 3つの「〇〇しない」でもっと気軽に楽しもう!
広いキッチンだからこそ!おもてなし準備がササッと短時間でできる収納術とは?

いかがでしたか?

中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後も多くの方に「あの記事良かったよ!」と言っていただけるよう、編集チーム一同頑張っていきます。「こんなことが知りたい」「こんな人を取材して」などのご意見がありましたら、編集部までぜひご連絡くださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

関連記事:
【人気記事ランキング】2017年にいちばん読まれた記事はこれ! ニトリが圧倒的人気
【2017年11月】人気記事ランキング|DIY学習机ビフォー・アフター、ベランダの大掃除ほか
【2017年10月】人気記事ランキング|教えて!ライフオーガナイザー、ほか

ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。 

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納