卒園式や入学式に着せたい!セレモニーワンピースをフリマアプリでお得に購入するコツ


おはようございます。
ライフオーガナイザー/一級建築士の和田さや子です。

1年前の今頃、保育園の年長クラスに通っていた娘のために、卒園式と入学式で着るためのセレモニーワンピースを探していました。「子どもの成長の節目として、可愛い洋服を着せてあげたい!」「でも、卒園式と入学式に着たら、その後はもう袖を通すことがないかも?」、そう考えると、高い洋服に手が伸びません。とはいえ、安いものは安いなりのデザインや仕立てであることが多いので、こちらにも手が伸びません。

考えた結果、フリマアプリ「メルカリ」を利用して、娘用のセレモニーワンピースを購入することにしました。娘の希望は“紺色・リボンがついている”の2つ。あとは母に任せてくれるということだったので、メルカリをこまめにチェック。最終的に、娘の希望どおりのセレモニーワンピースをお得に購入することができました。

今回は、顔の見えない取引だからこそ気をつけたいポイントをお伝えします。

卒園式や入学式に着せたい!セレモニーワンピースをフリマアプリでお得に購入するコツ

メルカリ関連記事:
捨てなくても必要としている人に届く!! 「ヤフオク」リユースで、家も気持ちもスッキリ
これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!
不要な衣類の手放し先は、“捨てる”以外にもある!! 買取りサービスの利用体験談+手放し先リスト

■「メルカリ」で希望のモノを探すコツ

「メルカリ」は検索用のキーワードを登録しておくことができます。今回であれば、“入学式・女の子・紺・120”と、関連キーワードとサイズを登録しておきます。そうすると、時間が空いたときにササっと、希望の条件に合った洋服が新しく出品されていないかをチェックできます。

卒園式や入学式に着せたい!セレモニーワンピースをフリマアプリでお得に購入するコツ

「メルカリ」は、新しく出品されたものから売れていくという傾向があるそうです。安くて良いものは早い者勝ち。良いものを見つけても、買うかどうか悩んでいるうちに他の人が買ってしまった…なんてことも。焦らず慌てず、でも確実に良いものを買うためには、セレモニーワンピースがたくさん出品される今の時期がオススメです。

■「メルカリ」で良い商品を見極めるコツ

メルカリは実物を手にとることができないので、出品者の書く“商品説明”はとても大切です。なるべく丁寧に説明が書いてあるものが安心ですね。私が購入するときには、3つのことに注意しました。

1.知っているショップの商品であること
実店舗、オンラインショップ問わず、今までに利用したことのあるお店の商品だと、品質の良しあしがわかります。おおよその定価がわかると、出品されている価格が適切かどうかも判断しやすいですね。

2.その商品と同じものが販売されていたら口コミを確認すること
オンラインショップの場合は、購入者の口コミ欄があることが多いです。同じ商品か、もしくは類似品の口コミを確認します。しっかりした縫製のものか、生地の厚みはどうか、サイズはゆったりなのか細身なのか、といった情報を知ることができます。

3.着用回数が1~2回程度であること
入学式や卒園式で着ただけ、という物がたくさん出品されています。“着用後クリーニングに出しました“という場合もあり、届いたらそのまま着せられることも。

これだけの条件をクリアし、納得できるものが見つかったら、最後のチェック項目です。

■「メルカリ」の購入のカギは出品者の評価

希望の商品が見つかったあと、最後にチェックしたい項目が“出品者の評価”です。過去の取引で何もトラブルがなければ、すべて“良い”となっています。“悪い”や“普通”が多い場合は、トラブルになる可能性があるので、購入は見送った方がいいかもしれません。とはいえ、取引相手の勘違いや手違いによって“悪い”がついてしまっていることもあるので、評価をつけた相手のプロフィールまで巡って、その評価が適切だったのか確認することもあります。

このときは、出品者の評価も満点。無事にお気に入りのショップのワンピースを、定価の半値程度で購入できました。届いたお洋服もとても状態の良いものだったので、母も娘も大満足!

卒園式や入学式に着せたい!セレモニーワンピースをフリマアプリでお得に購入するコツ
(左:購入画面 右:実際に届いたワンピース)

フリマアプリやオークションサイトは、使い慣れていないと不安なことも多いです。顔が見えないとはいっても、人間同士のやり取りという点は実生活と一緒です。ルールやマナーを知って、お得に買い物してくださいね。

あなたは生み出されたとき間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

スマートフォン関連記事:
手放すことを先延ばしにしない!“ごみ分別アプリ”のすすめ
シニア世代こそ使いたいスマホ!LINE、YouTube、ネット通販で笑顔が増えた!
楽がいちばん!1秒でできる「黒板シート×スマホ」で買い忘れ防止

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

一級建築士/ライフオーガナイザー 和田さや子
ブログ:子育て世代・共働き夫婦のための「片づけに悩まない家づくり」