おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。
子どもが小さいうちは、リビングにキッズコーナーのあるお宅も多いのではないでしょうか。いつも目にする場所なだけに、できるだけすっきりさせたい!ですよね。
しかし母が思うようには、なかなか子どもは片づけてくれないもの。
そこで、リビングのキッズコーナーに一工夫したところ、見た目もスッキリ整い、母が思うような片づけをしてくれるようになりました。
■置きやすいからと、ついつい物が積み上がっていた棚の上
キッズコーナーの棚の上は、ものが置きやすいので、小3の息子に任せて放っておくと、えんぴつ、作りかけの工作、ゲーム、自転車のカギなど、何でもどんどん積み上がっていました。
一日に何度も目にする場所なだけに、母としてはもう少しスッキリさせたい。
なおかつ、布をかぶせたり、箱の中に入れてしまったりと、見えないようにしてしまうのではなく、出しっぱなしにして、子どもにとっても少しでも使いやすくしてあげたい。
■子どもでも簡単!形を合わせるだけ
置いてほしいものは、よく使う「筆記用具」「えんぴつ削り」「テープカッター」の3つです。そこで、それぞれの形に合わせてカットしたシールを棚の上に貼ってみました。
息子への声かけは、「同じ形に合わせといてね〜」。
シールの上に、同じ形のものをパズルを合わせるようにして置くだけです。すると、見た目もスッキリ!母の思う場所に簡単に片づきました。さらには、ほかのものを置けるスペースが少なくなり、ものが積み上がることもなくなりました。
■10分でできる!作り方は切って貼るだけ
使ったのは、何かに使えるかもとホームセンターで買ってあたためてあった(笑)、「アサヒペン スーパーメイクアップシート」。45cm幅のタイプなら1000円以内で購入できます。
100円ショップには、柄も豊富な「リメイクシート」や「黒板シート」が売られています。はがせるタイプとはがせないタイプがあるので、買うときには注意が必要ですが、気軽に試せそうですね。
作り方は簡単。
置きたいものの型を取り、切って貼るだけ。10分もあれば余裕でできます。
子どもは「片づけなさい!」と言わることも少なくなり、母は見た目がスッキリ整い、お互いに気分良く過ごすことができています。
家の中の「ここに置いてほしい!」があればぜひ試してみてください。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし