おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。
買い換えで残った古いスマホは、店頭で処分してくれたり、下取りしてくれたりしますが、中に写真などが残っていると、「また後で」と、持ち帰ってしまいませんか? 結局その日から3年、今回、ようやく手放せたのですが、長い間そのままにしていて後悔したこと、想像していたより簡単だった手放し方をご紹介します。
■スマホにも“売りどき”がありました!
私がスマホを買い換えたのは3年前。落下させてしまった前のスマホを店頭で手放さなかったのには、理由が2つありました。1つめは、中の写真データを保存していなかったから。2つめは、「割れたスマホでも、高く買い取ってくれることがあるらしい」と聞いていたからでした。
でも、結局データを保存するのが面倒で、しまいこんでから3年。引越しを機に「いい加減処分したい」とネットでスマホ買取りを検索したところ、なんと、機種が古すぎて、ほとんどのところで買取り対象外になっていました。ようやく見つけた2カ所に無料メール見積もりを依頼しましたが、どちらも「買取り不可」のお返事(汗)。
こんなことなら、もっと早く手放せば良かった! スマホにも“売りどき”があって、食べ物でなくても消費期限のようなものがあることを痛感しました。
■データの移動は10分、初期化は5分で終了
私がスマホを処分する前に取り出したかったデータは、写真データでした。
保管していた3年の間、何度か「もうやろう」と取り出しては、机の上に置きっ放しにし、数日後にまたしまい込む、を繰り返してきました。
でも、今回いざやってみると、パソコンにコードをつないで約10分で終了。何をあんなに面倒くさがっていたのか、わかりません(汗)。
時間がたてばたつほどやり方を忘れ、どんどん実際にかかる手間以上に大変に感じ、腰が重くなると実感しました。
必要なデータをパソコンに保存し終えたら、個人情報を削除するのが大切です。ここも、なんとなく大変そうに感じていましたが、「iphone 初期化」でネット検索すると、すぐに初期化の方法が見つかり、端末を操作するだけの約5分で、工場出荷時と同じ状態にリセットすることができました。
■穴あけがいちばん安心!キャリアショップ持ち込みならその場で
最後は、処分の方法です。ここも、なんとなく不安で、面倒な気がしていましたが、「スマホ 処分」で検索してみると、すぐに参考になる記事をいくつも見つけることができました。
処分方法はいろいろありますが、私は、いちばん安心と感じた、ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアへの持ち込みを選びました。端末内のデータは、機種によっては初期化後もデータ復元できるので、大手キャリアでは基盤に穴を開けてデータを取り出せなくする、破砕処理をしてくれるようです。しかも、端末は、ブランドやキャリアを問わずに、無料で処分してくれることがわかりました。
中でも、ドコモショップでは、目の前で穴を開けてくれるという情報があったので、さっそく、近くのドコモショップに電話で確認。破砕処理をしてくれるのか、別のキャリアの端末でも大丈夫かを確かめ、週末に持ち込んでみることにしました。
情報どおり目の前で破砕していただき、3年かかったスマホの処分がようやく終わりました。
破砕後の端末は回収され、リサイクルされます。中のデータに未練もなく、古くて売れそうもないなら、さくっと大手キャリアに持ち込んで、基盤ごと破砕してもらうのがいちばん簡単そうですね。
終えてみて感じるのは、「わからない」ことに感じる面倒くささがとても大きく、それが、実際の作業とはイコールじゃないということ。一見大変そうなことでも、最近はありがたいことに、ネットに実践レポートや比較記事が上がっているので、まずはそこを軽くチェックするだけでもわかることがあって、面倒くささもずいぶん減るかもしれません。この記事も、そんな中の1つになれれば幸いです。
スマホの処分はこんな方法も:
・使わなくなったスマホ、寄付という社会貢献なら気持ちもスッキリ手放せました
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー都築クレア
ブログ:ライフオーガナイズ ×ウェルビーイングで育てる家族の絆と幸せ