おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。
2020年7月から小売店にて、レジ袋の有料化が義務づけとなり、スーパーだけでなくコンビニなどでも有料になるようですね。わたしの住む地域では、10年以上前からスーパーでのレジ袋は有料です。買い物にはエコバッグを持って出かけるのが当たり前で、忘れることはなくなりました。
けれども今後レジ袋が有料になって困るのは、コンビニなどでの予定外の買い物のとき。そんなときにさっと取り出せるよう、常に携帯できるコンパクトなエコバッグが必要です。
たたむのがめんどうな印象のエコバッグですが、驚くほど簡単で、気持ちよくたためるエコバッグを見つけたので、ご紹介いたします。
■エコバッグの「サブ」として選んだのはこれ!
その名も「Shupattoシュパット」という、コンパクトバッグです。シュパッと一気にたためると評判で、気になっていたのですが、その丸っこい形があまり好みでなくスルーしていました。
ところが最近、しずく型の「シュパット コンパクトバッグ ドロップ」というタイプが発売になったと知り、さっそく買ってみました。
たたまれた状態では、約8×10cmとコンパクト。商品説明には厚み4cmとありましたが、実際は2cmほどでフラットな形です。ひらくと横約28cm×縦約56cmのしずく型になり、袋の口が自然とすぼまる構造で、中身が見えにくいところは気くばりがきいています。
材質はシャカッとした厚手のポリエステルで、しっかりとした素材です。持ち手と底の部分は別布のテープで縫われているので、強度もありそう。重いものを入れても、安心感があります。
コンパクトなので、ふだんはバッグインバッグの側面ポケットに入れて、常に持ち歩けるようにしました。
■画期的なたたみ方が気持ちよくて、感動!
たたみ方はおどろくほど簡単でした。まず、持ち手部分に指を差し込み、反対の手で底のテープ部分を持ちます。そして両手で一気に引っ張ると、立体だった形が瞬時にペタンとした一直線の状態になるんです。それを半分に折り進めていき、最後は付いているゴムで留めるだけ。
一気にたためるのが気持ちよくて、思わず家族に「すごいでしょ」と、何度もたたんでみせたくなるほどでした(笑)。
■コンパクトなのに収納力もある
商品説明には容量16L耐荷重5kgとありますが、マチがあるため意外とたくさんのものが入ります。これはある日のわが家の2~3日分の買い物ですが、これくらいなら余裕で入ります。
持ち手のテープがしっかりしているので、重量があっても肩や腕に食い込むことなく、持ちやすいんです。
予定外のコンビニなどで使うつもりで購入した「シュパット」ですが、使い勝手が良すぎて、ふだん使いに昇格しそうな勢いです! わたしが選んだ「フラワー柄」のほかにも、たくさんの色柄がありますので、ぜひチェックしてみてください。
オーガナイザーおすすめの「バッグ」いろいろ:
・悩ましい資源ごみの分別が、「セリア」のランドリーバッグ1つで解決!
・PCも書類もサッと取り出せる!キャビネットバッグはお仕事セットの持ち運びに便利
・保育園送迎の必需品?! ワーママの「お財布ポシェット」活用法(前編)
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~