おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。
最近テレビなどでも取り上げられている、話題のポリ袋「アイラップ」ってご存知ですか? 冷凍・湯煎調理・電子レンジ調理ができるポリ袋です。日々の時短調理や、災害時のパッククッキングにも使える便利な使い方をご紹介します。
■万能ポリ袋「アイラップ」とは?
「アイラップ」とは、ラップのように、冷凍・湯煎調理・電子レンジ調理に使えるポリ袋です。
ちなみに、「ジップロック」のバッグタイプのものは、冷凍〜電子レンジ解凍までで、電子レンジ加熱は不可。同じ、高密度ポリエチレンのポリ袋で「ダイソー」の「キッチンパック」は、解凍〜湯煎調理は可能ですが、こちらも電子レンジは不可なんです。
その上、こんなに便利なのに、60枚入りで200円弱とリーズナブルなのもたまりません。今まで使っていたポリ袋は、サイズ別にケースに入れ替えて使っていました。けれども、「アイラップ」のレトロな三角パッケージは、1枚1枚が取り出しやすいので、入れ替えずにこのまま使っています。
>>>キッチンのシンク下収納に何入れる?収納用品とさらに使いやすくする工夫
材質は、耐熱温度が120度の高密度ポリエチレン。パッククッキングなどの湯煎調理も、お鍋の底に直接触れないようにお皿などを沈めれば可能です。サイズは、縦35×横21×マチ4cmと食材を入れるにも十分な大きさです。
パッククッキングについてはこちら。
>>>どんなときでもおいしく簡単調理!災害時に役立つパッククッキングをやってみた
■電子レンジで時短調理に挑戦!「アイラップ」1枚で料理が完成
さっそく、「アイラップ」だからこそできる電子レンジ調理で、塩肉じゃがを作ってみました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを切ります。
次に「アイラップ」に入れて冷凍していた、豚バラ肉を用意します。
凍ったままの豚バラ肉の中に、野菜と調味料を投入。
袋の口は結ばずクルクルっとねじったら、万が一破れてしまってもこぼれてしまわないようにどんぶり鉢に入れ、電子レンジで15分ほど加熱します。
このとおり、袋は破れていませんでした。このまま余熱で、味を馴染ませていきます。
ブラックペッパーと、刻みネギをかけたら完成です。
お鍋も使わないので、洗い物も少なくて済みました!
■空気を通しにくい素材だから冷凍チーズもパラパラに
さらにもうひとつ、便利な使い方をご紹介します。
ピザ用チーズって一度には使いきれず、袋のまま輪ゴムでとめて冷凍するものの、使うときには固まっているなんてことありませんか?「アイラップ」に入れて冷凍しておけば、防湿性に優れて空気を通しにくい性質のため、ピザ用チーズがパラパラのまま冷凍できるんです!
こんなに便利に使える「アイラップ」。もうポリ袋は、これだけでいいんじゃないかとさえ思ってしまうくらいです(笑)。
キッチンの便利グッズに関する記事はこちら:
・3つの「無印良品」キッチングッズで、毎日のごはんづくりが面倒から気楽になった!
・2016年、買ってよかったもの! プチストレスを取り除いてくれた3つのキッチングッズとは?
・【片づけのプロのもの選び】「大は小を兼ねる」狭小キッチンでも使い勝手抜群の500ml計量カップ
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし