おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。
「オキシ漬け」って聞いたことありますか?「オキシクリーン」という酸素系漂白洗剤を使って行う、つけ置き洗いのこと。人気の掃除方法なので、どこかで目にされた方も、多いのではないでしょうか?
私も気になっていたものの、慣れない掃除方法に手を出すと、素材を傷つけてしまったり、続かなかったり、失敗が多いので躊躇していたのです。でも、今回どうしてもこの方法で汚れを落としてみたいものがあり、薬局で見かけて思わず買ってしまいました!
今日は、初めて「オキシ漬け」をしたビフォーアフター、やってみて気づいたメリット、使うときに気をつけることなどをご紹介します。
わが家のオキシ漬けの方法
お風呂にお湯をはり、オキシクリーンを付属スプーン10杯分、手桶で溶かしてから投入。オキシ漬けしたいものを入れて、6時間ほど放置。
(オキシクリーンの使い方についてはこちらをご覧下さい)
■やる前に調べて良かった!と思ったこと
「オキシ漬け」をやる前にいろいろ調べてみて分かったのが、「オキシクリーン」には、使えるものと使えないものがあること。
【オキシクリーンが使えないもの】
水洗いできないもの
ウール・ウール混紡
ペルシャ製カーペット
革製品
畳
宝石
大理石
シルク
サビ
金属全般
ジュート・チーク材・仕上げ木材等
また、漬けただけで汚れがなくなるというよりは、実際「オキシ漬け」をした人の記事をいくつか読んでみると、汚れがゆるむ感じ。「オキシ漬け」の後、ブラシでこすると、楽にきれいにできる、と評判でした。公式HPにも「汚れ落ちをサポート」とあります。
そして、オキシクリーンにはいくつか種類があって、私が買ったものは、洗浄力は十分ながら、泡立ちは、少ないタイプだということ。これを知らなかったら、インスタなどでみた泡泡が出ないので、「失敗した」と思うところでした。
さて、予習はここまで。いよいよやってみます!
■「オキシ漬け」の効果は?
どうしても「オキシクリーン」で掃除したかったものは、お風呂イスです。もともとは透明ですが、毎日さっと洗う程度の掃除では、石鹸カスなどがどんどん溜まり、白色に……。
汚れが溜まると、メラミンスポンジで掃除するのですが、これが20〜30分はかかる大仕事。「オキシ漬けでラクに取れるならやってみたい!」「でも洗剤で失敗したらどうしよう!」と迷っている間に、いつも以上に白くなっていました。さらにゴム製のストッパーを外してみると、こちらも見事な汚れが育ち、この検証にぴったりの代物に(笑)。
覚悟してご覧ください。
・
・
・
・
・
石鹸カスにピンク汚れ、黒い汚れ(汗)。この汚れがどれくらい楽に落ちるのか? 不安ですが漬けてみます!
6時間後経過。
お風呂イス
ストッパー
こすらないと取れないと聞いていたので、あまり期待していなかったのですが、お風呂のイス本体も、ちょっと透明感を感じるくらいに。ストッパーも、白の石鹸汚れとピンク汚れは落ちているようです!
ここから、イスはメラミンスポンジで、ストッパーはブラシでこすっていくと、本当に噂どおりいつもより楽に落ちる!落ちる!
最低でも20分近くかかっていましたが、なんと7分後には新品のような輝きに!いちばん最初と比べてみるとこの違い。いつもより半分以下の労力で、ピカピカに戻すことができました。
■つい汚れを溜めてしまったときに頼りになる「オキシクリーン」
最初にやり始めるまでに、少し調べるハードルはありましたが、そこさえ乗り越えると、「やって良かった」と、かなりのメリットを実感できました。
汚れが溜まる仕組みは、めんどうで後回しにするから。だからこまめにやればいいのですが、これができたら苦労しません(笑)。ついつい後回しにしているうちに、気づくとめんどうな汚れが育っているんですよね。
そのめんどうが、「オキシ漬け」のおかげで、ちょっとラクに感じられるから、少々汚れを溜めた後でも、「やろう!」と思えると感じたのです。イメージはこんな感じです。
「オキシ漬け」すれば、溜め込んだ汚れも、ちょっとした汚れレベルに(笑)。つい汚れを溜め込んだときの救世主として、これから頼りにしたいと思います!
溜め込んだ汚れにぴったりの大掃除アイテムやお掃除方法はこちら:
・大掃除の悩みを解決!掃除ベタにこそ使ってほしい水垢・カビ・窓掃除用品とは?
・ベランダの排水溝の大掃除は11月がおすすめ! 年1回10分以内?! 驚くほどラクに終わるコツとは?
・狭いベランダの10年分の汚れがスッキリ!お掃除苦手さんのベランダ掃除の手順と注意点
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「家事シェア」で育てる夫婦・家族の絆と幸せ