おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。
ブロック遊びは、自由な発想や想像力を育むことができる、子どもにとって「いいおもちゃ」ですよね。その一方で、イライラの原因になりがちな「困ったおもちゃ」になっていませんか?
子どもがブロックを床一面に広げて遊ぶので、片づけるのが大変。散乱したブロックを踏んでしまい、足裏に激痛が。片づけるのが大変なので、子どもも片づけたがらない。遊んでほしい、でも遊びだすとゲンナリ・・・。私は、そんな相反する感情を持て余していました。
少しお金を出せば専用グッズもあるようだけれど、もっと気軽に試せる商品はないかな・・・そんなふうに思っていたときに、偶然100円ショップで見つけた園芸シートでこれらの悩みとお別れしました。
以前と変えたことは、ブロックで遊ぶときは、園芸シートの上にブロックを出すようにしたこと、それだけです。
そこそこの大きさがあり、ブロックも広げられるので、探しやすさは確保。四隅にあるスナップボタンを止めれば、端に高さを出せるので、勢い良く探してもブロックが飛び出しません。
片づけの際にはシートごと持ち上げて、箱の中にザザーッと流し入れればいいので、子どもでも簡単に片づけられます。むしろ、ザザーッと入れるのが楽しいようで、進んで片づけるように。
イライラも、小言を口にする時間も、片づける時間も短くなって、子どもがブロックで遊ぶ様子を楽しく見守ることができるようになりました。
使わないときは、たたんでブロックと一緒の箱に収納しています。
わが家では園芸シートを使用していますが、わざわざ購入しなくても、家にある大きめの布などで十分代用できます。ブロックの片づけでイライラしている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てればうれしいです。
ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。