買って失敗したファイルボックス。用途を変えることでベストボジションが見つかりました

おはようございます。
ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

今月は、ライフオーガナイザーのファイルボックス収納をご紹介しています。
これまでのファイルボックス収納はこちら
「なんとなく」では選びません! 定番のあのファイルボックスを選んだ理由とは?
ファイルボックスは書類収納以外にも使えます! 洗面所での使い方は?
実況!王道の「無印良品」を勝ち抜いて、定番の座に就いたファイルボックスとは?!
キッチン収納、使いよさで選ぶなら100均カゴ2種でOK!

みなさん、収納用品を買って失敗だった~という経験はありますか? 私が「あ~~っ、やらかしてしまった!!」と後悔したものに、ファイルボックスがあります。

収納本でファイルボックスを並べて収納している写真を見たときのことです。統一感とスッキリ見えるビジュアルに憧れて、「よし! これを使って片づけるぞ!!」と、「無印良品」へ。収納本に載っていたポリプロピレンのファイルボックス、スタンダードタイプには、ホワイトグレーと半透明のものがありました。色に悩みながらもすぐに揃えたい気持ちが強く、「どちらにしようか神様の言うとおり」と唱えながら決めるまでして(笑)持ち帰ったのは、半透明のファイルボックス4つ。さっそく収納本の真似をして、書類を分けて入れてみたのです。

買って失敗したファイルボックス。用途を変える

これでうまくいくはずでした。ところが、ストレスを感じ始めたのです。
その理由は3つ。
・ファイルケース自体にも重さがあるので、書類を入れると重たくて取り出しにくい
・入れる量が少ないと、中で倒れてしまう
・半透明なので、透けて見える色やごちゃつき感が気になる

収納用品があればすっきり片づくと思っていたので、使い始めてから「あ~~、使い方をよく考えればよかった」と気がついたのです。結局、軽くて縦タイプのものを購入し直し、書類は収まったものの、行き場がなくなった4つのファイルボックス。何か使い道がないものか?と考えました。「無印良品」のファイルボックスの良いところは何? 私の中で、3つ浮かびました。

・水に強い。洗える
・丈夫、安定感がある(倒れにくい)
・スクエアな無駄のない形は、中身をきれいに収めることができ、ピタリと並んで気持ちいい

水に強いのだから、キッチンでも洗面所でも使えそう~。「ファイルボックスは書類を入れるもの」という思い込みを持っていましたが、良いところを見つけることで、その思い込みを外すことができました。洗面台下の収納が、間口の高さ43cmと2段収納として使うには中途半端な高さ、そのうえ奥行があることでうまく使えていなかったことを思い出し、そこに入れてみるとピッタリ。こうして、行き場がなくなった4つのケースは今では洗面台下収納で大活躍しております。

買って失敗したファイルボックス。用途を変える

さらに、工夫を2つプラスしました。1つは、敷き詰め式カーペットをファイルボックスの下に敷いたこと。滑るので引き出すのが簡単になり、取り出すときの音もやさしいのです。

買って失敗したファイルボックス。用途を変える  

もう1つは、コピー用紙をラミネートして手前にはさんだこと。透けて見えるごちゃつき感がどうしても気になったのですが、このひと手間で、気にならなくなりました。何が入っているのか迷わないようにつけたラベルは、遊び心を入れて、娘が書いたイラストにしてみました。

買って失敗したファイルボックス。用途を変える

絵をお願いしたことが娘も嬉しかったみたいで、何がここに入っているかわかったこともあり、これをきっかけにお手伝いへ発展するうれしいおまけつきとなりました。今ではお気に入りの収納場所の1つです。

それにしても、「あ~失敗、もったいないことした!! 」という経験が、収納用品を選ぶときの失敗しないコツに変わるとは(笑)。

私が学んだ「収納用品選びで失敗しないコツ3つ」は、
・収納用品を買うところから始めない。使うときのことを想定して購入する、
・収納用品の名前の思い込みは外して、特徴で考えてみる
・見た目が苦手な理由を知っておく

失敗は活かしてなんぼ!!(笑)。こんな前向きにも考えられるようになりました。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー秋山陽子
ブログ:うちらしく暮らしやすく シンプルing

【参考】
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 約幅10×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納