おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。
あっという間に12月も半分が過ぎようとしていますね。“師走”と字のごとく走り抜ける毎日に、あれこれとしないといけないこと・したいことが列をなしていますが、実は私、今年は大きなものを1つ手放しました!それは、「キッチンのレンジフード(換気扇)の掃除」です。
■当たっちゃったので、初体験! 換気扇掃除
告白します(笑)。実をいうと、引っ越しして8年。一度も換気扇のプロペラを外して掃除をしたことがなかったわが家。何度も挑戦したのですが、どうもネットや本で見る構造とは違い、プロペラが取れない…。布を巻き付けた棒を突っ込んで届くところのみ、ごまかしごまかしで掃除をしていただけでした。
今回、幸運なことにいつも食材の買い出しで愛用している“イオンネットスーパー”の利用者対象の抽選で“カジタク”の「らくらくお掃除セレクトパック」が当たりました!
「これは換気扇をクリーニングしてもらうチャンス!」とお願いすることに。すると、換気扇が綺麗になっただけではなく、先の疑問もあっという間に解決してしまったのでした。
■「餅は餅屋だ」と思った瞬間!
作業日はネットで予約。当日は男性が一人でやってきました。写真を撮る隙もないほどテキパキとあっという間に準備し、クリーニングのスタートです!
と、そこで衝撃の驚き!予想とまったく違うところが開いていました。
わが家の家の換気扇は、上のダクト部分を解体してようやくプロペラに到達する仕組みだったそうです。しかも、シルバーの囲いと白い囲いの二重構造で両方がねじで何か所もしっかりと固定されているらしく、「素人では難しいし、プロでも断るところもあるかも」とのことでした。
道理で自力ではできないはず。「やはり餅は餅屋だ」と強く思った瞬間でした。片づけのプロだけれど掃除に関しては素人同然です。無理矢理にして壊さなくてよかったです。
その後もテキパキと作業は進みます。
洗う水の色からも汚れの落ち具合がよくわかりますね。
ちなみに、作業の間、私は何もすることがなくワクワクと待っているだけなので仕事をしていました。
余談ですが、見られている訳でもないのに見られている気分で仕事もいつも以上に捗りました!
■汚れの落ちよりも変わったのは…
作業は準備・片づけを入れて2時間かからない程度で完了。
この通り、ギットギトの油が綺麗にさっぱりと取れ、気分もすっきりです。
レンジフードはこまめに拭いていたつもりでしたが、こちらもプロの手にかかればつい触りたくなるツヤ感です。
と、見た目も見違える程変わったのですが、いちばんの違いはなんと“音”でした。
クリーニングが終わって換気扇をつけて、その日二度目の驚き。音の立ち上がりが早く、軽やか、風の音で吸い込む力が上がっているのが瞬間でわかりました。模様替えをしても気づかない主人さえも気づくほどの違いです。蓄積した汚れがプロペラの動きまで鈍くさせていたということです。
「やらないと、やらないと」と思っていたことが解決する!というのは本当に気持ちがいいもの。
それが、プロに頼むことで素早く・間違いなく、そして想像以上の仕上がりで終わるというメリットを今回体感することができました。
来年はお風呂をしてもらおうかと企み中です(笑)
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん