おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。
昨年、片づけ収納ドットコムで紹介された記事を読んで以来、「これは時短になる!」とずっと取り入れたかった田中佐江子さんの“トレイを使った配膳と片づけのセルフカフェスタイル”。
掲載記事:
・解決!丸見えキッチンの生活感は、「無印良品」の棚でゆるやかに仕切る
最近になってようやく気に入るトレイが見つかり実践してみると、これが本当にラクで時短!さらに予想以上の効果があったのでご紹介します。
■なぜそこまで時短に?トレイでなくなる4つのムダ行動
わが家の場合は、完全セルフサービスとはいかず、配膳は私がすることが多いです。それでもかなりの時短になったと感じるのは、こんな4つのムダ行動がなくなったからでした。
1. 配膳と片づけで何往復もする
2. 調味料や取り皿を忘れて取りに行く
3. 食後のお皿を重ねて汚れたところを増やす
4. 一度重ねられたお皿から食洗機OKとNGなものを分ける
特に時間がかかっていた配膳は、トレイで一気に運べるようになり、かかる時間はなんと3分の1に短縮!トレイに一人分ずつセットしてから運ぶので、必要なものを忘れて何度も席を立つこともなくなりました。さらに、洗う立場としては、仕事が増えたり二度手間になったりするのが「食器を重ねる」こと。実はやめてほしかったのですが、トレイを使うようになってからはそれもなくなり、催促せずとも食後すぐに片づけてくれるようになりました。一気に運べるので「ラクになった〜!」と好評です。
■ 時短で生まれた余裕が食卓を変えた!
もう1つ変化があったのが使う食器の数です。配膳と片づけを少しでもラクにするため、それまで考えていたのは「お皿の数を減らす」ことばかり。
おかずは1皿にまとめるか、取り皿を添えるだけが多かったのですが、トレイで一気に上げ下げできるようになって、ちょっとした一品を1つずつ小皿に盛るようになりました。盛るのは、前日の残り物だったり、作り置きだったりと、作る料理の数は変わっていないのですが、見た目が変わるだけで、一回の食事の満足度がぐっとアップしました。
■ どんなに便利でも、“好き”じゃないと続かない?!
今回「かなりの時短になる!」と分かっていながら、トレイを使い始めるまでにかかった時間はなんと8カ月! その理由は、薄くて重ねられるタイプで、何より自分好みのトレイを探していたからでした。トレイがあれば便利になりますが、当然、毎回拭く手間がかかり、収めるスペースも必要になります。
私はかなりのめんどくさがりなので、好きじゃないものには手をかけられません(笑)。
その点、今回見つけたトレイの表面は大好きなウォールナット! 天然木の手作りで、美しい木目はひとつひとつ表情が違います。気に入っているから、汚れたままにしておけず、食後は「早く片づけてトレイを拭こう!」と思いますし、美しい木目なので、食器も映えるものを選んだり、ガラスのカトラリーレストを使ってみたりと、盛り付けへの意欲も高まっています。
さらに詳しくはこちらで
・【ニトリ】食事の準備&後片付けを一気に時短にしてくれる、素敵なウォールナットトレー
待った甲斐があって、暮らしをラクに、美しくしてくれる
大切なものが1つ仲間入りしました。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー都築クレア
ブログ:楽にシンプルで美しい家づくり