おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。
ゴールデンウィークも終わり、今日から通常運転。イベント続きで家が乱れたので今日はリセットの日と思っている方もいるのではないでしょうか? そんな方にも参考になればうれしいのですが、今日は100円ショップの突っ張り棒を使って靴箱の収納力を2倍にする方法をお伝えします。
■見た目よりも入らない…すぐにいっぱいになってしまう靴箱
“家の顔”とも言われる玄関。なるべく何も出ていない状態をキープしたいとは思うものの、物理的にスペースが狭く靴が入りきらないという家は多いです。
わが家はマンション住まいで、特に玄関は狭いです。
引っ越し時は床から天井までの収納に「たくさん入りそう!」と期待したものの、よく見ると上部はブレーカーなので、あっという間に満杯になり、靴があふれるようになりました。
■突っ張り棒で靴を前後に並べる2倍収納!
そこで用意したのが、1本の100円ショップ・突っ張り棒。
これを1つの段の“奥行の真ん中くらい・高さは真ん中より少し上”の位置に取りつけます(靴のサイズ、靴箱の奥行によって多少調整が必要)。
写真は、突っ張り棒をつけて奥に片方の靴を並べた図
そうすると、突っ張り棒に手前の置く靴のかかとを引っ掛けることができ、浮いたかかとの下に後ろの列のつま先を重ねて収納できるようになります。
1組の靴を前後に並べられるので収納力が2倍になるということです。
前列が後列のつま先を踏みつけないぎりぎりの角度と位置に突っ張り棒を取りつけるのがポイント!
上から見ると
他の段は右左がセットで並んでいるのに、突っ張り棒を使っている段(真ん中)は片方だけが見えている状態です。
■この方法にするとき必ずチェックしたいポイントとは?
この収納方法は収納力が2倍になるので、靴箱が小さい家や靴をたくさん持っている人におすすめですが、実は、おすすめできない人もいます。
1人目は“足の大きな人”。
靴を前後に並べるので、前後に並べても靴箱から飛び出ないサイズの人というのは必須です。私は22.5㎝で少し余裕がありますが、27㎝の主人は飛び出てしまい、扉が閉まらないのでアウトでした。
2人目は“簡単であることを一番に求めている人”。
この収納方法だと、戻すときに突っ張り棒にかかとを乗せないといけないので、ただ置くだけよりも手間がかかります。
女性のヒール靴だと横にひねりながら収納するという感じです。
すぐに慣れるので特別難しいことではないですが、 “物量”と“手間”を天秤にかけ、「少し手間が増えても、たくさん収納できた方がいい!」と思った人は取り入れてみてくださいね。
家族の靴を勝手にこの収納にするのは厳禁ですよ! 元に戻さなくなって余計に玄関が散らかるかもしれません。どんなにいい方法だと思っても、まずは自分や家族に合う方法なのかを考えるところからが“片づけ”です。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん