おはようございます。
ライフオーガナイザーの吉川圭子です。
今日はボックスシーツのたたみ方をご紹介します。
ボックスシーツとは、ベッドのマットレスをカバーする、ゴムが入ったあれです。
■ゴムがあるせいでうまくたためない人多し!
ボックスシーツにはゴムが入っているからか、お客様宅でもたたむのに苦労してらっしゃる方をちらほら見かけます。
それもそのはず、そもそもボックスシーツって四角くないんです。
写真を撮るために四角くなるよう広げてみましたが、これが限界でした(笑)。
ふつうのシーツのような四角い布ならともかく、四角くないものを折りたたむのは難しくて当然!
実は、ボックスシーツはいきなりたたもうとせず、まず4つの角をひとつにまとめるんです。実際にやってみますね(注:わかりやすいように小さめのシーツを使っています)。
■ポイントは角を合わせて“かぶせる”!
1.シーツを裏返しにします
2.長い辺の角(1と2の角)に手を入れてシーツを持ちます
3.左右の角を合わせます(手のひらを合わせる感じ)
4.左手側のシーツを右手側にくるっとかぶせます
これで、シーツの長い辺の角(1と2の角)同士がまとまりました。
5. 今度はシーツの短い辺の角(2と3の角)をまとめます
2の角の部分には右手を入れていますので、左手に差し替えます。3の角のほうに右手を入れます。
このときに4の角と3の角もきれいに重ねておきます。
6.手順3~4と同じように、手のひらを合わせて左手側のシーツを右手側にくるっとかぶせます
1~4の角を重ねた最終形がコチラ。
ここまでできたら、あとは普通にたたんでいきます。でも、たたむときにもちょっとしたポイントがあるんですよ!
■端の部分が見えないようにたたむとスッキリ!
以前、タオルのたたみ方をご紹介したときにも書きましたが、端の部分ができるだけ見えないようにたたむとスッキリします。
>>たたみ方ひとつで自宅が素敵空間に! ホテルライクなタオルのたたみ方とは?
ボックスシーツのふくらんでいる部分を中に折り込みます(画像右側)。
これで四角くなりました!あとは、求める大きさになるまでたたんでいきます。
8.完成!
ボックスシーツはまず“4つの角をひとつにまとめる“。このひと手間でぐんと四角くたたみやすくなるんです。ぜひ試してみてくださいね!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー吉川圭子
ブログ:整理収納手帖