出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン

おはようございます。
ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー国分典子です。

来客用の布団セット。みなさんはどのように収納されていますか?

これまでわが家では、布団用圧縮袋を大活用していました。でもある日見つけた「IKEA」の収納バッグが、想像以上に便利なことを発見!

そこで今日は、イライラも寂しさも大幅に減った収納用品を紹介します。

■薄くなるのはいいけれど、面倒なことも……

結婚以来、布団収納と言えば圧縮袋!とまるで法律でもあるかのように使っていたのがこちら。

出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン

ご存じのように、掃除機で中の空気を吸ってコンパクトなサイズにするものです。

かなり薄くなるため、収納場所が狭くても安心というメリットがある一方、毎回掃除機を出す⇔吸うひと手間が面倒でした。

■布団1式6点が299円の収納袋にナイスイン!

ある日「IKEA」で見つけたのが、収納バッグDIMPAという商品。
(サイズ:長さ65㎝、奥行き22㎝、高さ65㎝)

出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン

お値段なんと299円!
これは失敗しても心が痛まない値段、ということで試しに買ってみました。

これまで圧縮袋2枚に分けて入れていたのはこの6点。
・掛け布団(シングルサイズ)1枚
・掛け布団カバー1枚
・枕 1つ
・枕カバー 1枚
・タオルケット1枚
・敷布団用パット

出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン

この6点を収納バッグに入れ替えてみると、なんとお見事!
このとおりすべて無理なく収納することができました。

出し入れのストレスが大幅減!「IKEA」の収納バッグ1枚に寝具6点がナイスイン

■中身が見えて迷わない!ノンストレスで持ち運びラクラク!

私が思う収納バッグの魅力はこの3つ。

1、 透明なので中が見える→迷わずスッと出せる
2、ファスナーなので出し入れが簡単→掃除機を使わなくていい
3、ひもが付いているので持ち運びしやすい→重くても肩からぶらさげられる

人をお迎えするときは、準備をする楽しみがありますが、しまうときの後片づけは、疲れていることもあり、結構イライラを感じる面倒な作業です。

実はわたし、離れて暮らす子どもたちが帰省して泊まるのは、とてもとても嬉しいのですが、帰ってしまうと寂しさで、心がどんより&ズッシーンとなりがちなんです。そのうえ布団をしまうとなると、体力が必要で、おっくうな気分になっていました。

でも、この収納袋に変えてから、おっくうさは100%消滅!
後回しにせずサササッとしまえるようになったんです。

来客の布団収納でストレスを感じているみなさん。
帰省する子どもの成長が嬉しい反面、寂しいお母さん。

299円で気分まで変化する収納バッグ、お試しで使ってみてはいかがでしょう。
使うモノ次第で寂しさの度合いまで変わるとは、棚からぼたもち的な贈り物になるかもしれませんね!

布団収納に関連する記事:
使いやすい布団収納を考えたら、「ニトリ」のコンパクトふとん収納バッグがぴったりでした!
布団収納の新定番?!IKEAの収納ケースで「出し入れしやすく・扱いやすく・美しい」を実現!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー国分典子
ブログ:ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子が伝えるココロが軽くなる整理術

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース