おはようございます。
ライフオーガナイザーの南方佐知子です。
子どもが小さかったころに遊んでいたおもちゃなどは、なかなか捨てられないままでした。家のスペースにも限りがあるので、使わないものは手放したい気持ちがある反面、残しておきたい気持ちもまだまだあります。
本来の使い方以外でも使い道はないかを考え、ふだんにも使っている思い出グッズの紹介です。
目次
■手押し車は、リモコンとティッシュの指定席に
使わなくて何年も経つ手押し車。思い出もあって可愛いので、なかなか捨てられません。少し壊れているので、譲りたいけど申し訳なく、ずっと家の中で転々とさせていました。
あるとき、定位置が定まっていなかったテレビのリモコンとティッシュを入れてみると、広い間口で入れやすく便利に使うことができました。キャスターも付いているので、移動できるのも嬉しいポイントです。
目立つものをリビングに置くのは気が引けましたが、思いの外じゃまにならず和んでいます。
■おままごとのキッチンは、書類入れの家具へ
娘のおままごとのキッチンとして長年使ってきたものは、もともとは祖父母の家にあった「蠅帳(はいちょう)」をリメイクしたものでした。
おままごと用に付け足していた部分を外して、リビングの棚の中に設置しました。
仕事用の書類入れとして大活躍しています。棚の中に入れ込んでいるので、スペースもとらないことも気に入っています。
■小さなカゴは、小物入れやインテリアとして
娘の誕生日祝いにもらった子ども用のカゴバッグは、サイズも小さいので置いていてもじゃまにならず、私のお気に入りでもあります。
インテリアとしてリビングのカウンターに置き、カメラの充電器を入れました。コンセントの近くなのでとっても便利です。
■ガーゼのタオルは、掛けるだけの枕カバーへ
子どもたちが赤ちゃんのときに使っていたガーゼのタオルは、まだまだ使えます。
肌触りが気持ちいいので、枕カバーとして枕にかぶせて使っています。すっぽりと被せられるので、寝ているとこもほとんどズレません。外しやすく乾きやすいので洗濯も楽ちんです。
その他、日中にエアコンの風が気になるときは、家用のストールとしても使っています。
■テディベアは、横向きのスマホスタンドとして
息子が持っていた小さなテディベアは、たまたまスマホを置いてみるとピッタリ!スマホスタンドとして活躍中です。動画や調べもの専用となっている古いスマホが、自立できるようになって便利になりました。
今は使うことがない思い出の品々も、見方を変えてみると現役として使えているのが嬉しいです。捨てたくない気持ちも一旦落ち着き、ほっとしています。いつか手放すときがきても、心置きなく手放せそうです。
捨てられないときの収納、使い方はこちらも参考に:
・着ないけれど捨てられない、思い出服と季節ものはスーツケースに収納がオススメ
・捨てられない使い終わったランドセルは、財布にリメイクして再び使えるアイテムに
・年賀状は捨てられない派必見! 11年分を「アルバム」「住所録」のように1冊管理した方法
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 南方佐知子
ブログ : 古くても狭くても一緒に見つける家ごこち