おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。
時間が経つとたまに落ちる吸盤ハンガー。それが本当にイヤでした。トイレにタオルかけをつけたくても、賃貸なので粘着テープは使いたくないし、吸盤つきのハンガーはときどき床に落ちるのが嫌で、隣の洗面室のタオルで手をふいていました。
けれども、落下防止の強い味方を見つけて、トイレで安心してタオルハンガーを使えるようになりました。そんな吸盤の落下を防止する強力なアイテムをご紹介します。
■「ピタッとPeel」は吸盤の接着力を補強する接着剤
わが家の吸盤つきタオルハンガーが落ちなくなったのは、「ピタッとPeel(吸盤用)」のおかげです。
「ピタッとPeel」は、つかなくなった吸盤や、何度くっつけても剥がれ落ちてしまう吸盤の接着補強に使える接着剤です。接着時に吸盤が壁にしっかり固定され、硬化するとキレイにはがすことができます。
落下したあとの衛生面が気になる、吸盤つきのタオルかけや、キッチンツールハンガーなどにぜひ使いたい商品です。
■「ピタッとPeel」の使い方とおすすめポイント
「ピタッとPeel」は、吸盤のくぼみいっぱいに、接着剤をチューブから絞り出して充填し、壁にぎゅっと貼りつけるだけ。簡単に吸盤を固定できます。
乾くまで一晩放置。吸盤の周りにはみ出した部分は、硬化していたので手で軽く引っ張るだけで、キレイにはがせました。
吸盤はしっかりくっつき、引っ張ってもびくともしません。
タイル壁のほか、粘着テープでフックを貼り付けたくない、壁に穴を開けたくない、マグネット式フックを使えない場所など、吸盤を使いたい場所にピッタリです。
■あえてあげるなら、デメリットは価格
「ピタッとPeel」の当初のネックは、価格でした。1個20gのチューブが約700円。商品を見つけたとき、安いとは思えませんでした。ただ、一度フックを着けてしまえば、退去までずっと使うので、許容範囲としました。
ちなみに、わが家は、セリアで110円の吸盤タオルかけを使っています。吸盤部分に「ピタッとPeel」をほぼ1本使用しました。商品HPでは、「残りは空気に触れないように保存すれば良い」と紹介されていますが、私の場合、残りわずかですぐに固まってしまったので廃棄しました。
タオルかけの落下はとっても小さな悩みですが、日々イラッとするより、この「ピタッとPeel」でしっかりと壁につけられタオル落下の心配はゼロに。ふちにはみ出た部分はキレイに剥がせたので、退去時はキレイにはがせると確認でき、大満足です。
「かける収納」の関連記事はこちら:
・気づいたらモノの溜まり場に!「かける収納」がうまくいかない理由と解決方法
・収納スペースがない!とあきらめる前に。『かける収納』を作るためのフックの選び方
・生活感の出やすい賃貸洗面台を「フィルムフック」でカスタマイズ! 家族みんなに使いやすく
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 濱名愛
HP :カタヅケシコウ