おはようございます。
ライフオーガナイザーの日名由香です。
私は公共交通機関があまり発達していない田舎町に住んでいます。そのため、家を出てから目的地まで、毎日車でドアtoドアの生活をしています。うっかりしている性格のため、目的地についてから忘れて困ったというものが結構あります。
そこで、日頃よく使うものの「定位置」を車にしたら、安心して出かけられるようになりました。置き場所を作っておいてよかったアイテムを3つご紹介いたします。
■マスク置き場は使いやすい位置に。取り出しやすさもポイント
コロナが流行ってから、着用が当たり前になっているマスク。慌てて家から出ると、「つけてなかった!」ということも以前はよくありました。
そこで、うっかり忘れ防止のため、マスク置き場の定位置自体を玄関から車に変えました。サンバイザーに固定できるマスク収納だと、車から降りるときにさっと引っ張り出してつけることができるので、ボックスや袋の開け閉めもなくストレスフリーに使えます。
■持ってくるのを忘れた!を減らす。エコバッグは見える位置に
エコバッグは、運転席に座ったら目に見える位置を定位置にしています。私がいつも買い物に行くスーパーはQRコード決済ができるため、バッグすら持たずにスマホ一つで買い物をしてしまい、慌ててレジ袋を購入する、ということが何度かありました。
そこで、運転席に座ったときに気づけるように、車内にエコバッグの定位置を作りました。見ただけで在庫数が確認できるので、残りが2つになっていたら必ず補充しようとエコバッグの存在を気にするようになりました。
■自分も子どもも使えるポケットティッシュ。車内で補充が便利
ボックスティッシュを車に置いている方も多いと思いますが、私は車にコンパクトなポケットティッシュも置いています。
ポケットティッシュは、これからの花粉が飛ぶ時期には私には欠かせないアイテム。外出先で使った後、バッグに補充し忘れてお出かけしてしまうこともしばしば。そこで、車内にも小さめのポケットティッシュを常備するようにしました。
登園時に子どもが忘れていても、車に置いてあることですぐに持たせられるメリットも。コンパクトサイズだから子どもの小さなポケットからもはみだしません。私だけでなく、家族のうっかり忘れにも役に立っています。
備えあれば憂いなし。「あ、忘れた!どうしよう」と慌てると、心がざわつきますよね。日頃よく使うものを車に置いておくことで、安心できるようになりました。もちろん、本当は準備万端で忘れずに家から出たいですが……。
「モノの定位置」についての関連記事はこちら:
・定位置が定まりにくいポケットティッシュは、“持ち出すときに便利”を考えた収納で迷わない
・モノの定位置が決められないのはなぜ? 置き場所が決めやすいもの・決めにくいもの
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 日名 由香
ブログ : 田舎でスマイルライフ ライフオーガナイザー®日名由香 ラクに楽しく暮らす仕組みづくり