おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。
今月、好評連載中の“ライフオーガナイザーたちのストール収納”。本日ご紹介するのは、大阪在住のライフオーガナイザー田中佐江子さんのストール収納です。
ストール収納の過去記事はこちら:
・かける? たたむ? ストールの収納法はひとつじゃないんです
・長く大切に使いたいカシミアの大判ストールは「特等席」に「マイルール」で収納!
・扉を開けた瞬間、胸がときめく!クローゼットの「うっとり収納」
・数々の失敗を乗り越えて!ストール収納は、「ざっくり」「くるっと」
・ストール収納から見えてきた! すぐに片づけられない人のための「一時置き場」3つのルール
・安心してください、ちょい置きしてます。楽なのが一番!のストール収納
・ストールのちょい置き問題に終止符!よく使うものほどシンプルに収納せよ
田中さんのクローゼットは、押入れを利用した奥行のあるスペース。
押入れ1間に、美しく衣装ケースが詰まっています。
中に何が入っているか分かるように、衣装ケースはすべて透明。これなら、引き出しを閉じていても、すぐに目的のアイテムを見つけることができますね。
ストール用の引き出しは、押し入れ下段のデニム用引き出しケースの上。
■ルール1:ストールを戻すときには、ケースの手前右に入れるだけ
近々で使ったものが分かるので、同じものを使い続けてしまうことが減ります。
■ルール2:きっちりたたまず、簡単にクルッとたたんで詰めるだけ
でも、戻すのが面倒なときや、急いでいるときには・・・。
デニムのケースとの奥行の段差に、ポンッと置く!
次にストールを使うタイミングで、収めることにしています。
“毎回、無理にしまおうとしない”のも、大きく乱れない秘訣なんですね。
さらに、シーズンオフのストールはこの引き出しとは別の場所に収納。
ストールを収めているのは、「ダイソー」のDVD用ケース。厚みやサイズがちょうど合うのだそう。衣類用として同じような収納ケースもたくさん販売されていますが、収納スペースや中に収めるアイテムによっては、専用の収納グッズ以外も使うことができますね。
収納方法が似ていたとしても、人によって少しずつルールが違うストール収納。あなたに合う方法は、見つかりましたか?
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 田中佐江子
HP : 3匹の子ブタin the HOUSE
編集:白石規子