「ダイソー」の仕切り付き収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

サイズや柄も豊富で、食材から衣類にまで何にでも幅広く使えるジッパーバッグ。数種類を使い分けているという方も多いですよね。そんなジッパーバッグの収納方法を、いろいろと試してみて、いちばん簡単で使いやすかった収納をご紹介したいと思います。

■横置き仕様のジッパーバッグの箱はそのまま置くとかさばる

ジッパーバッグの箱って、ミシン目に沿って開けて横置きにする仕様が多くありませんか? 以前は、もちろん私もそのまま横置きにして、浅い引き出しに並べて入れて使っていました。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

取り出しやすいんだけれど、箱の大きさはバラバラだし、種類が増えるほどに引き出しがジッパーバッグでいっぱいに。引き出しひとつ丸ごと使うのがもったいないな〜と思っていました。

■収納ケースでコンパクトになったものの、補充が面倒

サイズを揃えて省スペースにてみよう!と試してみたのが、「セリア」のキッチン消耗品ケースでした。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

これで見た目も揃ったし、コンパクトにまとまって満足〜!と思ったのもつかの間、補充が面倒になってきました。「毎回引っかかってちぎれそうなツメを気にしながらケースを開ける」「半分に折って、中に付属の板を挟んでセットする」という地味で面倒な作業……

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

■いちばんラクだったのは、中身を立てて入れるだけ

そんなとき、何かでジッパーバッグの箱を縦にして、上になる面をカットして使うと便利という裏技を知りました。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

さっそく箱のサイドをカットして立てて使ってみたら、横置きのときよりもとっても省スペースで使いやすかったんです。さらに中身だけを立てられる、「ダイソー」の仕切り付きボックスがジッパーバッグの収納にぴったりということを知りました。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

試してみると、取り出すのはラクだし、補充はくるっと丸めてつっこむだけなので、簡単ノンストレス! 数種類のジッパーバッグがこんなにコンパクトに収まって、今度こそ大満足です。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

ちなみにストックはというと、すぐ上の吊り戸棚へ。毎日使う場所は、ゆったりさせることで掃除もしやすくうまく使えています。

「ダイソー」の仕切り付収納ケースに立てるだけ!取り出しやすいジッパーバッグ収納

ジッパーバッグの使いみちに関する記事はこちら:
いくつ当てはまりますか? 片づけのプロが実践する【雛人形の収納】には5つの共通点があった!
煮洗いと保管作業がお別れの儀式に! ベビー服を気持ちよく譲り、気持ちよく使ってもらう工夫とは?
大きなリビング収納を使いやすくする秘訣は、ゾーニングと収納用品にあった!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース