【特別企画】編集メンバーが選ぶおすすめ記事5選(エディター・秋山陽子編)


こんばんは。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

時間を生み出す片づけ収納のコツを毎日お伝えしている、片づけ収納ドットコム編集チーム。そんな私たちが一読者として「役に立った」「ぜひおすすめしたい」「実際に取り入れた」記事を、メンバーのコメント付きでご紹介します。

今回は、エディター秋山の記事からピックアップ。まだ読んでない記事もあるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

■一番人気はこれ!母と子の「学校カバンの置き場所バトル」

>>>“子どもの置きぱっなしの学校カバン”ハレとケの片づけ

“子どもの置きぱっなしの学校カバン”ハレとケの片づけ

「”数年経つと懐かしい光景”のところでキュンとしました。今バトル進行中でイライラしている人たちも、気持ちが和らぎそうだと思いました」(ライター・梅野)
「数年後、こんな気持ちになるのかしら・・・子どもの成長は早いから今をしっかり生きなきゃ!と思いました」(ライター・東風平)

■男子大学生の一人暮らし。「ゴミ捨てがめんどくさい」を解決

>>>突っ張り棒で解決した「ゴミ捨て、めんどくさい」。ゴミ置き場の場所が鍵!

突っ張り棒で解決した「ゴミ捨て、めんどくさい」。2カ月で快適ポイントに変化した理由とは?

「息子さんのゴミ箱の記事が斬新でした。お子さんの記事は、その子に合った方法を本当に考えて作っていらっしゃるのが感じられて、とても好きです」(ライター・森)
「この記事はもちろんですが、この他にも息子さんの新生活シリーズは、単身赴任や大人の一人暮らしでも役立つ考え方やアイデアがいっぱいです。息子さんとの関係の良さも感じられて、心が和みます」(副編集長・会田)

エディター秋山本人も、息子さんの一人暮らしについての記事は特に印象深いそう。詳しくはこちら:
大学受験シーズン! 今からでもやっておきたい部屋探しと引っ越し時に役立つ内見ポイント
初めての一人暮らしスタート!「家電レンタル」で快適生活!家電は買う派?借りる派?

■優しい気持ちになれる。話題のテストでわかった「母」のこと

>>>意外と知らない「母」のこと。話題のテストでわかった「母の日」に喜ばれるプレゼントとは?

意外と知らない「母」のこと。話題のテストでわかった「母の日」に喜ばれるプレゼントとは?

「話題の広告で知ってはいたのですが、秋山さんの実践にうるうるしながら読みました。改めて親の老いに寂しさを感じる子世代に読んでほしいです」(ライター・手塚)
「優しい気持ちになれました」(ライター・前田&水谷)

■台ふきんの「乾かない」「臭う」「雑菌が気になる」を解決するアイテム

>>>台ふきんは使い捨て派? それとも洗って使う派? おすすめのふきんを見つけました!

おすすめのふきんを見つけました!

「秋山さんらしいもの選びの視点だと思います。片づけ業界(?)でこのふきんが爆発的に広まったのは、秋山さんからだと今でも私は思っています」(編集長・さいとう)
「この記事を見て私も愛用中です」(ライター・都築)

■散らかりがちなヘアピンは、遊び感覚を取り入れた収納で解決

>>>○○を使うだけで、ヘアピン投げっぱなし&散らかりが解消!!

○○を使うだけで、ヘアピン投げっぱなし&散らかりが解消!!

「見たときに『へーー!なるほどーーー(驚)』と思いました。ナイスアイデアですよね!!ちょっとの工夫で暮らしが改善されるというのが個人的にはいいなあ、と。読者の方にも『ちょっと試してみようかな?』と思ってもらいやすそうです」(ライター・吉川)
「ヘアピンの記事は内容もですが、写真がすごくキレイで印象に残っています」(ライター・森)

– – –

いかがでしたか?
中には見逃していた記事もあったのではないでしょうか。今後もこのサイトが皆さまのお役に立てるよう、がんばって配信していきますので、どうぞおつきあいのほどよろしくお願いします。

>>>エディター秋山の過去記事はこちらから。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。


タオルの収納と管理