おはようございます。
ライフオーガナイザーの秋山陽子です。
わが家には中学3年生の女子がいます。
この年代にありがちな、あるある問題!!「ヘアピンの投げっぱなし問題」。学校から帰って疲れて帰ると、ソファに座って髪を留めていたゴムやヘアピンを外し、ひと休み。そうなると、ヘアピンやゴムは投げっぱなし。洗面所にある、ヘアピン置き場もうまく機能しません。掃除機をかけるたびに、見つけるとイラッとします。
何度言っても変わらないので、「ここはどうにかしたい!」と思い、一工夫することに。ズボラな娘でも、今では、洗面台の引き出しに収めることができるようになった、ちょっとした工作をご紹介します。
■収納場所としては最適、それでもうまくいかないのは?
毎朝の洗面所滞在時間がどんどん長くなる娘。早く起きて用意すればいいものを、いつもギリギリの時間。そこで、洗面台の中でも手が届きやすい一等地、出し入れしやすい引き出しを、娘専用の収納場所として使っています。
それなのに、引き出しの中がカオス状態になることがあるのです。よ~く見ると、そのきっかけはヘアピン。ヘアピンを入れたケースが、引き出しを開ける振動で倒れ、バラバラに散らかります。
そうなると、決めた場所に収める気分もなくなるらしく、投げ込み状態(笑)。「ここに戻す気分にならない」というのが、娘の言い訳です。「ズボラ女子でも戻せるヘアピン収納とは?」やはり、ワンアクションで出し入れするスタイルが一番。「倒れてもバラバラにならない方法とは?」。どうやら、収納方法を工夫してみることが、解決につながると考えました。
■磁石ひとつで!ヘアピンがバラバラにならない
引き出しの中がカオス状態になるのは、ヘアピンが倒れたときが始まり。だとしたら、「ヘアピンを入れた瓶が倒れてもヘアピンがバラバラにならない方法は?」。そんなときに、思いついたのが磁石。
100均の小瓶とシールつき磁石を使います。やり方は簡単!! はい、瓶の底にこのシールつき磁石を貼りつけるだけ。たとえ瓶をひっくり返しても落ちません。
ピンの先が磁石に触れているだけなので、取り出すときも、ひっつきすぎないちょうどよい感覚。この感覚が、遊び要素にもなり、収めたくなるのです(笑)。はい、見事に娘もこのトリックにはまりました。
■ヘアピンを集める意識から収める意識へ
最初は、ヘアピンを投げっぱなしにしているリビングに置き場所を作り、ヘアピンを入れる習慣をつけることからスタートしました。磁石効果あり(笑)、磁石による遊び感覚がヘアピンを小瓶に入れる習慣を後押ししてくれます。
習慣になると、行方不明になりがちだったピンを朝の時間に探すことがなくなっていることに、娘も気がつきます。この頃から、朝の時間にリビングまで取りに来ていた行動について、考え始めました。今では、外したヘアピンはリビングで一時置きしても、その後、洗面台まで持って行くことに変化。
段階を追って、本来の収納場所へ。今では、引き出しの中がヘアピン置き場、毎日の収納の機能を果たしています。朝、探す時間がなくなった分、寝ている気もしますが(笑)、掃除をしながらヘアピンを集めるときの私のイライラはなくなりました。
この磁石を使った出し入れする感覚、実は、私も好きな感覚。収納も、心地よい感覚が後押ししてくれることがあるんですね。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー秋山陽子
ブログ:うちらしく暮らしやすく シンプルing