おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。
急に冬が近づき、身に纏う洋服も厚手のものに変わってきましたね。厚手の服の代表と言えば、セーター。ところで、みなさんはセーターを毎回洗濯しますか?
■“一度着たけど洗わない服”はどこにありますか?
夏の汗ばむ季節は何か特別な理由がない限り、ほとんどの人が着た服を毎回洗濯すると思います。ただ冬になると汗をかくことがなかったり、何枚も重ね着をしたいちばん上に来ていた服など“一度着たけれどもまだ洗濯をしない服”がありませんか?
そして、その“一度着たけど洗わない服”に住所(定位置)はありますか?
片づけ作業でお客様の家に伺ってよく見かけるのは、洗面所のカゴに積みあがった洋服、ダイニングの椅子に掛けられた洋服、クローゼットの隅の方に固められた洋服……。目につかないところに追いやられた“一度着たけど洗わない服”です。
そうなると、毎朝着替えるときには目につかず忘れられ、一度着たけれど洗わない服ばかりがどんどん溜まり、重みでくしゃくしゃになったり、いつから置いているかわからなくなって、結局もう一度着ることなく洗濯することに。だったら、毎回洗濯すればいいのかもしれませんが、ちゃんと複数回着るときもあるので、そうもいかないのが現状です。
■コーディネートの度に目に付くクローゼットの特等席へ
おすすめの“一度着たけれど洗わない服”置き場は、クローゼットの特等席!
わが家でいうと、
クローゼットの…
洋服がかかっているスペースに置いてある…
いちばん上の引き出しを“一度着たけれど洗わない服”のスペースにしています。
ここは引き出しを引かなくても中身が丸見えで、ワンアクションで出し入れできるのでとても便利! クローゼットの中でいちばんの特等席! コーディネートを考えるときに必ず目につくので、着忘れすることもありません!
“一度着たけれど洗わない服”は、いつも同じ固定アイテムがあるわけではないけれど、何かしらそのカテゴリーの洋服があるもの。きちんと使いやすい場所に定位置をつくることをおすすめします!
■毎回洗濯しないストールも、フックで一時置きの仕組みを
ちなみに、同じく毎回洗濯しないストールには、壁に取りつけたフックが大活躍!
一度フックに掛けて、湿気を飛ばしたり、しわを伸ばしてから畳んでチェストの引き出しにしまうことにしています。このフックは、帰宅後バタバタしてストールをゆっくり畳む時間がないときも、とりあえず掛けておけるという一時置きとしても重宝しています。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん