新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

おはようございます。
ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

もうすぐ新学期。お子さんがいらっしゃるご家庭では4月からの新生活に向けて、いろいろとあわただしい時期ですね。

子どもがいらっしゃるご家庭では、毎月のお知らせなどのプリント類を見えるところに貼っている方も多いと思います。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

わが家も学校のお便りは壁に貼っていますが、壁に貼るときに気になるのが“穴”。穴の目立ちにくい画びょうを使ったり、マグネットシートを壁に貼って磁石でとめたりと試行錯誤していました。現在は「ブルタック」というゴム製の粘着剤に落ち着いていますが、これがなかなかのスグレモノなんです。

■板ガムのような見た目と質感

形状は“ちょっと大きめの板ガム”という感じです。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

質感も、ガム?練りケシ?に似ています。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は間違えて口に入れないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。

■使い方は簡単!ちぎって丸めてくっつけます

使う分だけをちぎって使うんですが、粘度があるのでけっこう伸びます (笑)。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

適当なところで引きちぎったら、軽く練って丸めます。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

あとは取り付けたい壁にブルタックをくっつけて、その上から貼りたいものを押しつければOK!

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

はがすときも壁紙を傷めないし、何度でも再利用できるのもうれしいところです。

■くっつけるだけではない、ほかの用途もあります

ちなみにこの「ブルダック」、基本的には何かを貼りつけるためのグッズなんですが、“貼りつける=固定する“ことから、こんな使い方もできます。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

わかります?“支え“としても使えるんです。

写真を撮るときに、ちょっと立体的に見せたいものの支え用とか、不安定なものを撮るときの固定用として意外と役立ってます。

新築にも賃貸にもおススメ! 壁に穴をあけないでお便りを貼れるお助けアイテム

実は、過去に投稿した記事の中にも、この「ブルタック」がひそかに登場している写真もあるんですよ!

いかがでしたか?

「ブルタック」以外にも似たような製品がありますから、「プリント類は見えるところに貼っておきたいけれど、穴が気になる…」という方は、よければ試してみてくださいね!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー吉川圭子
ブログ:整理収納手帖

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納