お出かけ時に出たゴミもこれで安心!「キャンドゥ」の携帯ゴミ袋ケース


おはようございます。
ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

先日、子の習いごとの待ち時間中のこと。ちょっとしたゴミが出てきたとき、一緒にいたママがバッグからさっとビニール袋を取り出して、ゴミを入れてカバンにしまっていました。

その一連の動作のスマートさと、ビニール袋が入っていたグッズのコンパクトさに思わず反応。ほかにも持っているママがいたので聞いてみると、「100均のだよ」「ダイソーじゃなくてキャンドゥに売ってるよ」「いろんな色があるよ」といろいろ教えてもらったので、さっそく買ってきました。

お出かけ時に出たゴミもこれで安心!『キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース』

キャンドゥの“携帯ゴミ袋ケース(山田化学製)“です。

調べてみると、去年くらいから小さい子をもつママたちを中心に人気のようです。自分的にもこれは久々のヒット商品!? まだ知らない方にはぜひおすすめしたいのでご紹介します。

■手のひらサイズのコンパクトさ

本体は高さ約11×直径約4㎝のカプセル型。ロール式(12枚入り)のビニール袋が1つついています。

お出かけ時に出たゴミもこれで安心!『キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース』

袋を本体にセットし、取り出し口から引き出して使います。ミシン目がついているので、簡単に切り離せます。

お出かけ時に出たゴミもこれで安心!『キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース』

ビニール袋のサイズは33×22㎝。だいたいA4サイズくらいの大きさです。ちょっとしたゴミを入れるには十分なサイズですね。

■フック付きなので引っかけても使えます

本体にはフックがついているので、バッグの持ち手などに引っかけて使うこともできます。

お出かけ時に出たゴミもこれで安心!『キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース』

犬の散歩や子連れで公園に行くときなど専用のバッグがある方は、あらかじめつけておいてもよさそうです。特に、小さいお子さんを連れてのお出かけはバッグの中がこまごましたものでいっぱいになりやすいので、持ち手に引っかけておけば“バッグをごそごそ”もなくなりますよ!

ちなみに、フックはプラスチック製なので、気になる方は金属製のフックに付け替えてもいいかもしれません。

■付属の袋がなくなったら“取替用ゴミ袋”を

本体には1ロールしかついていないので、本体と一緒に“取替用携帯ゴミ袋”を買うのがおススメです。

お出かけ時に出たゴミもこれで安心!『キャンドゥの携帯ゴミ袋ケース』

取替用は1ロール12枚入りの3本セット。写真は本体についている袋と同サイズですが、ワイドサイズ(1ロール8枚入り・39.5×28㎝)も販売されています。

今回私が購入したのは、本体・取替用ともモノトーンシリーズですが、赤や青などカラフルな色合いのキャラカラーシリーズもあります。各色買って家族に1つずつ持たせている、というママもいました。
(ちなみに私もモノトーンシリーズの白・黒2個買いしています(笑))

8月も後半に入りましたが、これからお出かけの予定がある方はバッグにひとつ用意しておいてはいかがでしょう。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー吉川圭子
ブログ:整理収納手帖