ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!水回り編


おはようございます。
4人の子どもをもつライフオーガナイザー中矢くみこです。

前回ご紹介した、リビングのハレとケの片づけ。
>>>ハレとケの片づけ~ “普段は出しっぱなし”のもの3選!リビング編

今回は水周り編として、普段出しっぱなし、来客のときは片づけるわが家の水回りにまつわる3つのものをご紹介します。

■ドライヤーは使い勝手を優先!来客時にだけボックスごと隠す

洗面所は掃除がしやすいように、基本的に何も置きたくはないのですが、わが家の場合、ドライヤーの出しっぱなしは必須なんです。

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

ドライヤーをしまい込む収納をしていた頃、朝晩と使う私と夫は「またすぐ使うし」というズボラっぷりで、気がつけばコードは放ったらかし(汗)、コンセントも挿しっぱなし(汗)というありさま……。この状況を経て、今では「無印良品」のファイルボックスに入れるだけ。コンセントも挿しっぱなしです。

とはいえ、この楽チン収納をあえてお客様にお見せするのは、お恥ずかしい……(笑)。そこで、来客のときは、ちょっと空間に余裕をもたせている洗面台下収納に、ボックスごと移動して隠しています。

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

コンセントを抜いてさっと隠せば、スッキリ風の洗面台に早変わりです(笑)。

■トイレは掃除のしやすさを優先!クリーナーシートは出しっぱなし

まだまだ子どもがトイレを汚すことも多いわが家。その都度、さっと掃除をしたいので「トイレクリーナーシート」は出しっぱなしがやはり便利です。普段掃除をしない夫が子どもの対応をしたときも、目につく場所にあれば掃除がしやすいですしね(笑)。

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

とはいえ、随分年季の入ってきた市販の容器をお客様にお見せするのもお恥ずかしいので、これも来客当日は掃除をしてから引き出しの中にしまいます。

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

素敵な詰め替え容器を探していた時期もありましたが、使いやすい市販の容器を一時的に隠す方法に落ち着きました。

■キッチンに置いた子どもの歯ブラシは、ときどき隠す

私がキッチンにいることが多いので、子どもたちは洗面所でなくキッチンで歯を磨きます。どの子も、やっと歯磨きを嫌がらなくなってきたので(涙)できるだけ目につきやすく、さっと取れるキッチンカウンターが、今はベストポジション!

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

この場所はお客様がまじまじ見るわけではないので、来客だからと隠す必要もないのですが、引っ越しして半年のわが家では、ときどきお家を見にお客様が来られることも……。そんなときは、キッチンで意外と目立っている歯ブラシを隠しておくほうが、こちらも気を使わず済むんです。

ハレとケの片づけ 普段は出しっ放し3選!水回り編

毎日、子どもと暮らしている家なので、普段と来客時があまりにもかけ離れると無理が出てしまいますが、このくらいなら許容範囲。日々、楽に暮らせている分、来客仕様に一手間をかける数分は、意外と心地いいものなんですよ。

水回り収納に関する記事はこちら:
きっちり美収納で、まさかの断線?! ドライヤー収納のビフォーアフター
ヘアドライヤー収納のイライラは、“高さ”と“命中率”で解消!
トイレ掃除のストレス解消!使い切りの「流せるトイレブラシ」効果とは?
おそうじが苦手でもOK! 必要なモノだけを出してキレイをキープ

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 中矢くみこ
ブログ: 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし