インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

おはようございます。 
面倒くさがりのライフオーガナイザー中矢くみこです。

「季節に合わせたディスプレイに憧れるけど難易度が高い……」
「ディスプレイの埃を、こまめに掃除するのが苦手……」
そんな私でも、「カーテンの衣替え」を始めてから、春夏・秋冬で雰囲気を変えて楽しめるようになりました。今回は、面倒くさがりでもカーテンの衣替えが楽にできるコツをご紹介します。

インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

■カーテンを衣替え?面倒じゃない?

正直、衣替えは面倒に感じることもあります……。
でも、カーテンやテーブルクロスなどが好きなので、好みのカーテンがリビングに掛かっているのを眺めるだけで、幸せな気持ちに(笑)。面倒に感じるカーテンの衣替えも「好き」なものが関係してくると、面倒さより楽しさが上回って、がんばれちゃうんですよね。

インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

現在は、春夏には「IKEA」のリネン生地、秋冬には「H&M home」のベルベット生地のカーテンを使っています。「H&M home」の商品については実物は見られませんが、ライター都築さんの記事を読んで「返品無料サービス」について知っていたので、安心して注文できましたよ。
>>>「2018年、使って良かったサービス」“H&Mホーム”のインテリア用品が使えます!

■シーズンオフのカーテンってどうするの?

わが家のカーテンはポールタイプを使っています。このタイプのカーテンは、カーテンレールに引っかけるための金具がついていないので、ある程度コンパクトにたためます。

インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

これを、テーブルクロスと一緒に「大きな布」とひとくくりにして、「無印良品」のクローゼットケースに収納しています。

インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

「引き出しひとつにおさまる量」を目安にしていますが、好きなものなので、ルールはゆるめ(笑)。でも、ルールがあることで買う前にいったん考えるので、増えすぎを防いでくれています。

■カーテンに折りジワ!でもアイロンはかけません!

使っていないカーテンをたたんで収納していると、折りジワができてしまうのが困るところ。カーテンの購入時に「アイロン接着で裾上げするだけでも大変!」と感じていた私にとっては、年2回の衣替えとはいえ、アイロンはかけたくない……。

インテリアの雰囲気を手軽にチェンジ! 面倒くさいカーテンの掛け替えを楽にするコツ

そこで、掛け替える前に、洗濯機で軽く水通しをしてから、濡れた状態で吊るすことにしています。洗濯回数は増えますが、アイロンをかけるよりは断然楽ちんにシワが伸びますよ。

「カーテンの衣替え」を始めるまでは、ついつい面倒に感じて後回しにしがちだったカーテンの洗濯。リビングのイメージチェンジの一環と思うと、やる気も湧いてきます(笑)

参考:IKEA
H&M ホーム

楽ちんインテリアのヒントにおすすめの記事:
捨てたくないTシャツをリメイク! 縫わずに、かんたんかわいい“フラッグガーランド”を作ろう
暮らし上手に聞く!ステキに暮らすインテリアと収納のヒント
100円グッズで思い出の写真がおしゃれなインテリアに。製作費200円以下で作る“フォトキャンバス”
靴だけじゃない!玄関収納のコツは、「飾って」「見せる」

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 中矢くみこ
ブログ: 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納