LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!


おはようございます。
賃貸2LDK集合住宅に暮らす共働きライフオーガナイザーの金田友美です。

厳しい暑さが続きますね。冷房が欠かせない毎日ですが、わが家のエアコンはリビングの1台のみ。夏は各部屋のドアを開けっ放しにして、寝室は扇風機を併用して過ごしています。

この方法で毎年何とか乗り切ってきたのですが、悩みの種が洗面所でした。エアコンがあるリビングからいちばん遠く、浴室の熱気がこもりやすい。さらには窓もなく熱帯地帯と化し、うんざりしながら毎夏を過ごしてきました。身支度をするそばから吹き出る汗にげんなりするものの、狭い洗面所には扇風機を設置するスペースもコンセントもなく……。

ある日、「何かいい方法はないものか…」と、パソコンで『洗面所 狭い 暑い 扇風機 コンセントなし』など検索。ついに、本日ご紹介するLED付きサーキュレーターに出会いました。

■電気ソケットに付けるだけ! “暑すぎ”“狭すぎ”問題が一挙解決

見つけた商品は「ドウシシャ」のサーキュライトソケットモデル。シーリングライトとサーキュレーター機能がひとつになったライトで、電球ソケットにつけるだけの簡単取付けです。

LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!

使用できる口金サイズは E26 サイズで、 E17 サイズの器具には、一般的な変換ソケットを利用して使用することができます。コンセント不要で、照明の場所に取り付けるだけなので、扇風機用のスペースを新たに用意する必要がありません。取り付けに天井や壁に穴を開ける必要もないので、賃貸物件でも問題なく設置することができます。

■リモコン操作で明るさと風の強さを調節可能

付属のリモコンで調光は2段階、風量は3段階に切り替えが可能です。ライトだけを使うこともできるので、用途に合わせて使用ができます。お風呂から出たときや、朝に身支度をするときはライトも点け、サーキュレーターも全開にして暑さ問題を解決しています。

LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!

また角度を変えることもできるので、そこまで強い風量ではありませんが、使用後のお風呂場に風を送って換気扇がわりにも使用しています。

残念ながらリモコンにライトのオン・オフ機能はなく、既存の壁スイッチとの併用となります。ズボラな私にはスイッチ一つで風も明かりもつくのでありがたいのですが、サーキュレーターだけを使うことはできないので、好みが分かれるところかもしれません。

LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!

■お手入れ楽らく、カバーを外してお掃除もできます

ライト付きですが通常のサーキュレーター同様、カバーを外してお掃除ができます。重さは約400gなので、電球ソケットから外すことも楽ちんです。わが家では週に一度、天井から外して乾拭きでお掃除しています。

お手入れ後に設置する際は、洗面台の電気をつけて明るくしているので特に不都合はありません。週1回、ついでに天井もざっとそうじする習慣もついたのは、思わぬメリットでした。

LED付サーキュレーターで夏の洗面所の“暑すぎ問題”を一挙解決!

「家のここが不便だな」「こんな商品があったらな」と考えることってよくあるのですが、世の中にはすごい人たちが、すでに商品化してバッチリ問題を解決してくれることがあるんだな~と感じた今回の出来事でした。

こんなものがあったらな、という商品。もしかしたらすでに世に出ているかもしれないですね。

“扇風機・サーキュレーター”に関する記事:
日常でもアウトドアでも災害時にも役立つ 一石三鳥のハンディー扇風機
夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた