おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。
資源ごみの分別ってどうされていますか? 私は、約1年前の引っ越しを機に、分別がさらに細かくなり、「いったい何個ゴミ箱を置けばいいんだ」と、途方にくれました。
でも、賃貸住まいで、数年後にまた引っ越し予定の身。できるだけ大がかりなものは避けて、「必要最低限」「でも見た目はスッキリ!」と考えた結果、100円ショップ「セリア」のランドリーバッグ1個が、資源ごみのゴミ箱代わりになりました。プチプラ&省スペースな、資源ごみの収納アイデアをご紹介します。
■「セリア」のランドリーバッグ1個でOK!
今使っているのは、100円ショップ「セリア」のランドリーバッグ(大)1個。
ここに、①ミックスペーパー②プラ容器③缶・ビン・ベットボトル、ざっくり3種類に分けて、資源ごみを分別しています。
①【ミックスペーパー】もらった紙袋に溜めて、そのまま出します。紙袋がないときは、ランドリーバッグに直接入れ、出すときに、100円ショップの梱包材で留めます。
②【プラ容器】レジ袋にまとめて、袋ごと出します。
③【缶・ビン・ペットボトル】レジ袋1つに全種類まとめて、集積所で分別しながら出します。
マンション専用の集積所があり、幸いイレギュラーなゴミが出ても出しやすい環境なので、1週間でこれくらいの場所を用意しておけば十分でした。
■ランドリーバッグを使って良かったこと
「セリア」のランドリーバッグを、資源ごみの分別用にして良かったことは、こちらです。
・ コストが100円
・ 使わなくなっても、折りたためばいい
・ 処分に困らない
・ 省スペース
・ 高さがあって、中身が見えにくい
・ 軽くて、掃除のときにも移動させやすい
・ 見た目がスッキリ
・ わが家のゴミの量にぴったり!
実は、ゴミ箱を決める前に、ありもののエコバッグや、紙袋を使って、資源ごみの量を、観察しました。引っ越して初めて分別が必要になったものは、どれくらいの量が出るのか、分からなかったからです。
そして、このお試し期間中、用意した容量のギリギリまで溜め込む自分の癖に、気がつきました。小まめにゴミ出しをするのが面倒な気持ちと、少しの量にゴミ袋を使ってしまうのがもったいない気持ちとが重なって、いっぱいまで溜め込みたくなるようです。でも、そうなると、出すときに大変(汗)。大変だから、また出すのが億劫に……と、悪循環です。
そこで、資源ごみの出る量に対して、大きすぎず、小さすぎない、ちょうどいいサイズ感を求めて見つけたのが、「セリア」のランドリーバッグ(大)でした。
■割り切りポイント「分別は出すときに」
省スペースで済ませるために、今は割り切っているのが、缶、ビン、ペットボトルの分別です。
わが家の1週間で出る缶、ビン、ペットボトルの総量は、10本にもならないので、すべて1袋にまとめておいて、少し手間はかかりますが、出すときに分けることにしています。1週間分以上溜めると仕分けが面倒になりますが、これが、溜めすぎない、いいストッパーになっています。
今回、ありものでお試し期間を作ったことで、最初に想像していたゴミ箱とは、コストも、サイズも、まったく別のものになりました。今は、この溜め込むと溢れてしまうわが家流のゴミ箱が、小まめなゴミ出しを後押ししてくれています。「収めたいものの量を確認してから、収納を決める」。王道のやり方には、やっぱりいいことありました。
そのほかのゴミの収納アイデアはこちら:
・ 突っ張り棒で解決した「ゴミ捨て、めんどくさい」。ゴミ置き場の場所が鍵!
・ 所要時間1分でできた! 洗わなくていい、置き場所いらずのキッチンの生ゴミ入れ
・ 炊飯器、根菜、資源ゴミetc. キッチンの生活感をほどよく隠す収納のアイデア5選
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー都築クレア
ブログ:クレアの観察日誌「少し毒があります。」