すぐマネできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」〜家族で気持ちよく過ごすアイデア5選


おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

外出自粛が続く今、家で家族と過ごす時間が長くなり、正直いいことばかりじゃありませんよね。毎日3食×家族分の用意、暇を持て余すこどもたちに、自分の時間は減る一方。何もしなければ、やることやストレスばかりが増えそうですが、そんな中、私のスマホに流れてくるFacebookやブログの中には、ライフオーガナイザーたちのアイデアが溢れていました。

どれもすぐにマネできて、簡単なことばかり。今日は、そんなアイデアをできるだけ多くシェアします。

■その1)「家庭内バイト」で母の家事時間が激減!

すぐできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」を家族で気持ちよく過ごすアイデア集

中高生のお子さんたちによる家庭内バイトのおかげで、イライラとは無縁で過ごしている大阪府大阪市在住のライフオーガナイザー、田中佐江子さん

「家族みんなのために働くとバイトになる」システムを採用したところ、子どもたちが率先して洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、ときには窓掃除までしてくれるのだとか。イライラもなく、むしろ在宅ワークがはかどる田中さんと、中高生の日々のルーティンは、参考になることだらけです。
>>>このブログ記事を読む

取材協力・写真提供:田中佐江子
HP:La Vida Alegre

■その2)乱れる生活リズムをセブンルールで解決!

すぐできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」を家族で気持ちよく過ごすアイデア集

巣ごもり期間中の乱れる生活リズムを立て直そうと、家族みんなで「セブンルール」を決めた、神奈川県横浜市在住のライフオーガナイザー、鈴木尚子さん

セブンルールの中には、「ご飯は持ち回りで作る!みんなで手伝う」合宿所みたいなルールから、「毎日1時間、家族で散歩する」「平日はスパークリングワインやシャンパンはグラス一杯しか飲まない」といった家族の食べ過ぎ対策、夫婦の飲み過ぎ防止ルールまで(笑)。家族が健康に、気持ちよく一緒に過ごすためのリアルなルールが参考になります。家族で話し合って決めるところも、ポイントですね。
>>>このブログ記事を読む

取材協力・写真提供:鈴木尚子
HP:SMART STORAGE

■その3)朝からホットプレート出しっぱなしで3食を楽に

すぐできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」を家族で気持ちよく過ごすアイデア集

憂鬱になりがちな食事づくりも、ダイニングテーブルに「ホットプレート出しっぱなし」で、楽に乗り切るアイデアを披露してくれたのが、東京都中央区在住のライフオーガナイザー、門傳奈々さん

いつものメニューも、目の前で作るだけで家族のテンションが上がるというのが発見!テーブルを囲む子どもたちが焼いている食材を混ぜたり、焼き加減をチェックしたりしてくれるから、とっても助かるそうです。出し入れを億劫に感じるホットプレートも、3食これでできるとなれば、出しがいもありますよね(笑)。
>>>このブログ記事を読む

取材協力・写真提供:門傳奈々
ブログ:暮らしにもっと「いいネ!」を。

■その4)期間限定で便利家電をレンタル。子どもをシェフに

すぐできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」を家族で気持ちよく過ごすアイデア集

この機会に、子どもたちに食事づくりを手伝ってもらおうと家電のレンタル「Rentio」(レンティオ)で、気になっていた「ヘルシオ ホットクック」をレンタルした、東京都目黒区在住のライフオーガナイザー、森下敦子さん

食材と調味料を入れるだけ、「ほっとく」だけでできる便利家電なら、少しのサポートで子どもがシェフに変身!なんてこともあり得ますよね。「使いこなせるかどうかわからない」不安をレンタルで解消。必要かどうかをしっかり見極めつつ、巣ごもり期間を家事シェアのチャンスに変える、ナイスアイデアです♪
>>>このブログ記事を読む

取材協力・写真提供:森下敦子
ブログ:Cheer!HOME〜なりたい自分に出逢う暮らし〜 

■その5)家族をフル動員!みんなで15分「家事シェア」

すぐできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」を家族で気持ちよく過ごすアイデア集

家族がそろう時間が長くなると、「みんながゴロゴロしているのに自分だけ家事をしている」と不満が溜まりがちです。でも、実は家事も増えているけど、「マンパワーも増えている!」。

その状況に気づいた私は、家族会議を招集。お互いの時間の使い方を見直して、みんなが集まる約15分間にわっと家事シェアをして、その分あとで、それぞれ自由時間をもらうことに♪ この状況を逆手にとって、家事シェアをぐっと進めちゃうアイデアです。
>>>このブログ記事を読む

ライフオーガナイザーは、空間や暮らし、人生を俯瞰して仕組み化し、最適化する技術を持つ片づけのプロです。完璧ではなく、そのときそのときの「最適」を自ら作り出せる人に、そしてQOL(クオリティーオブライフ)の向上をサポートする存在になれるように、必要なことを学んでいます。

だからこんなとき、少しでも楽に、少しでも快適に気持ちよく過ごせるアイデアが、出るわ出るわ(笑)。

インスタグラムでもこのハッシュタグで、ライフオーガナイザーたちが快適な「巣ごもり」のアイデアをアップしていく予定です。よろしければ、みなさんのアイデアも共有してくださいね。

#ライフオーガナイズでおうちを快適に

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ