家にあるものがこんなに代用できる!期間限定のテレワークスペース

おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

緊急事態宣言を受けて、初めてテレワークしたという方も多いのではないでしょうか。リビングで始めてみても、子どもはお構いなしにテレビも観るし、集中して仕事をするというのはなかなか難しいですよね。そんな私も、約1カ月間の期間限定テレワークが始まり、家にあるもので工夫してテレワークスペースを作ってみることにしました。

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

■パソコンが置ける高さのシェルフを、机の代わりに

リビングでのテレワークは、集中できず断念。そこで、寝室にワークスペースを作ってみることにしました。使える机がなかったので、まずは余っていたシェルフで代用してみました。

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

作業スペースが狭かったりと、使いにくい部分があっても、期間限定なので「リビングより邪魔されなければオッケー!」と割り切りました。何か書くときには、クリップボードを膝の上にのせて書くようにして、こまごまとしたものは、余っていた椅子を台の代わりにしました。

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

床へドーンとたくさん資料を広げても、リビングと違って触られる心配もないし、邪魔にもなりませんでした。

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

■メモや付箋をペタペタ貼れる窓を、大きなボードの代わりに

窓に向いて仕事をしているときに、ふと付箋を窓に貼ってみると、すごく見やすかったんです。たくさん貼れるし、壁紙に貼るよりはがれにくい!

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

付箋のメモはもちろんのこと、カレンダーやタイムカードなども、マスキングテープを使って貼れば、もう大きなボードそのものです。

■体幹が鍛えられるバランスボールを、椅子の代わりに

思いのほか、集中できるスペースができたおかげで、ふと気づけば、トイレに行くときしか動いていない?! なんてこともありました。そこで、少しでも運動不足を解消できればいいなと思い、椅子の代わりにバランスボールを使うことにしました。

家にある、こんなものも代用できる!期間限定のテレワークスペース

座るだけで体幹も鍛えられて、姿勢も良くなるのでおすすめです。

在宅ワークに関する記事はこちら:
在宅の家族とギクシャク&家事ストレスも限界?! 片づけプロの解決法12個を一挙公開!
みんなどうしてる?夫婦で在宅勤務、子どもの家庭学習、家族へのイライラ…【片づけのプロ4人の実例】
すぐマネできる!片づけのプロが実践する「巣ごもり」〜家族で気持ちよく過ごすアイデア5選

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース