おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。
「名刺ホルダー」は、一枚ずつポケットに入れていくのがめんどうになり挫折。その後はざっくりとグループで分け、輪ゴムで留めるだけの保管方法でしたが、量が増えてくると探すのが大変で管理がしづらくなってきました。
そこで、知人から教えてもらった名刺管理アプリを使ってみると、驚くほど簡単で、短時間にすっきり整理することができました。「もっと早く始めればよかった」と後悔するほどです。たまった名刺を、アプリを使ってすっきり整理したレポートをお伝えします。
■整理の基本 まずは全部を出し、分けていく
数年間でたまった名刺は、厚みが約9cmの膨大な量となっていました。数えてみると全部で346枚もありました。
まずはすべてを出し、バラしていくことから始めます。それらを「LO(ライフオーガナイザー)」「IC(インテリアコーディネーター)」「個人」「処分」のカテゴリーで分けていきました。
改めてすべての名刺を手に取って見てみると、ダブっているものや誰だかわからないものなど、処分対象もかなりありました。必要な名刺だけに厳選したら、次はアプリに登録していきます。
■名刺を撮影するだけで、必要事項が自動的にデータ化
使うのは「8 Eight(エイト)」という名刺管理アプリです。登録したい名刺をスマホのカメラで撮影するだけで、「名前」「会社名」「メールアドレス」「電話番号」「住所」などが自動的に登録されていきます。名刺の撮影は1度に4枚まで可能で、両面タイプの名刺にも対応しています。
名刺交換した方にメールを送りたいとき、名刺を見ながらアドレスを手入力するのって、地味にめんどくさかったり間違えたりしますが、これなら自動的にデータ化してくれるので、すっごくラク。
ラベルをつけ、カテゴリーで分けたり、メモに名刺交換したときの情報を記入しておくと、後で検索するときに便利です。交換月・名前・会社名で指定すると、瞬時に並べ替えもしてくれます。
スマホだけでなく、パソコンでも利用することができます。
■無料でここまでできる?! エイトのおすすめポイント
まず、AIによる文字認識がかなり正確なことに驚きました。さらに、認識しづらいフォントや小さな文字など、AIでは正確に登録できなかったものは、後でオペレーターが手入力してくれるんです。
AI認識では「榮」という文字が「楽」になっていましたが、数時間後に確認すると、きちんと「榮」の表示に修正されていました。無料でここまでやってくれるなんて、ありがたいことです。気になる個人情報のセキュリティに関しては、しっかりと対策がされているようです。
次に、いいなと思ったのは、相手がエイトを使っている場合、顔写真の表示があること。顔と名前を覚えるのが苦手なわたしには、とってもうれしい機能です。エイトをじっくり見ておけば、次にお会いしたときに笑顔で接することができそうです。
もうひとつの特長は、「ビジネスSNS」とうたっているだけに、コミュニケーションに特化していること。昇進や異動になったことが、タイムラインに近況情報として流れてくるんです。異動のごあいさつもメールでは仰々しいですが、アプリ上のメッセージでなら気軽にやりとりすることができますね。
大量の名刺をすばやくスキャンしたい場合は、「どこでもスキャン」というサービスもあるようです。
家に保管していた名刺をアプリでデータ化することで、外出先でも確認することができるようになったのは大きなメリットです。こんなに簡単に大量の名刺を、スピーディーにデータ化できるなんて、もっと早く使えばよかったと思います。大量の名刺の管理に悩んでいる方に、ぜひおすすめのアプリです。
「8 Eight(エイト)」のダウンロードや詳細はこちらから:
Eight – 名刺でつながる、ビジネスのためのSNS
名刺や書類など、ビジネス関連の整理はこちらにも:
・増えていく名刺の整理はスキャンスナップとエバーノートで。
・スマホ、タブレットユーザー必読!「Scanable(スキャナブル)」と「Evernote(エバーノート)」で増え続ける書類の整理を手放す方法
・保険書類は保管“すべき”と“したい”がわかれば怖くない!不安を減らす収納法
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~