デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

おはようございます。
賃貸2LDK集合住宅に住む共働きライフオーガナイザー金田友美です。

季節の飾りやお店で見かける素敵なインテリア雑貨が大好きで、気に入ったものを見かけると、つい手に取ってしまいます。けれども、お家に飾ってみたものの、なんだかごちゃついて見えたり、置く場所が決まらなかったり、今度は掃除が面倒になってしまったりと、出会ったときのときめきを見失ってしまうことがよくありました。特に狭小賃貸のわが家の場合、場所の制約もあるため、好きなように飾ることは難しい……。

あるときふと閃いた、賃貸にありがちな「どうにもこうにも使いにくい場所」をステージに見立てる方法で、インテリア雑貨を楽しむアイデアを紹介します。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

■何も置けない下駄箱上を季節雑貨のステージに

わが家の玄関には、備え付けの小さい下駄箱があります。今はすべての靴が収まるようになったのですが、まだたくさん靴を持っていた頃、収納ケースを下駄箱の上に置いていました。が、どうにも見た目が悪く、気分も上がりませんでした。悩んだあげく、デッドスペースと割り切り、何も置かずにひとまず解決、としていました。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

そんなある日、子どもから「家で季節の飾り付けをしてほしい」とリクエストがありました。狭小賃貸にそんなスペースもなく、掃除の手間がかかるのも嫌だなあ、と考えていたときに、どうにも使いにくい下駄箱上のスペースを思い出しました。

このデッドスペースをステージに見立て、家のあちこちに置いていた小さな季節のインテリア雑貨を、下駄箱上に集約させました。すると一か所にまとめたことで、家全体がスッキリ、玄関は華やかになりました。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア
クリスマスの頃の様子
デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア
ハロウィンの頃の様子

小物を動かすこまかい掃除も、下駄箱上だけなので、手間もそんなにかかりません。何より玄関を開けたときに、華やかなディスプレイが目に入ると、嬉しくなります。

この成功に味をしめ、使いにくいけれど、目につきやすい場所をステージに見立てて、お気に入り雑貨を飾ってみよう作戦が始まりました。

■オールシーズンの雑貨はトイレが定位置

賃貸物件あるあるに、どうにも使づらい備え付けってありませんか? わが家の場合はトイレの棚です。中途半端な大きさの棚で、何を置く場所なのか、正直、今も不明です。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

このスペースも「ステージ作戦」で、雑貨を飾ってお気に入り空間に変化させました。この場所に飾ったのは、お気に入りだったけれど、置き場所が決まらず、日の目を見ていなかった置き物たちです。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

「何も置かずにスッキリ」も素敵だけれど、お気に入りが目に入って和むのもいいなあと、トイレでしみじみしております(笑)。ただ、狭い空間にこまごましたものを置きすぎると、掃除が大変になり、自分の首を絞めることになるので、そこは気をつけるようにしています

■冷蔵庫上に大人のぬいぐるみ置き場

子どもに触られたくないけれど、飾りたいものもあります。今までは諦めていましたが、「ステージ作戦」で、子どもの目に入りづらいスペースに飾ることにしました。

選んだ場所は冷蔵庫の上です。ただ、冷蔵庫は機種により何も置いてはいけない場合もあるので、取扱説明書を確認してみてくださいね。わが家では、万が一落下しても危なくない、ぬいぐるみを飾っています。

デッドスペースをステージに!狭小賃貸のインテリア雑貨ディスプレイアイデア

この場所なら、子どもの視界にも入りにくく、手にも取れないので、私だけがにんまりしています(笑)。軽いものなら、高い家具の上などでも応用ができるかな、と思います。

置きすぎるとごちゃごちゃしたり、掃除も大変になるインテリア雑貨ですが、やっぱりお気に入りが目に入るとそれだけで、気持ちも和みウキウキします。「どこにも置く場所がない」と悩んだら「何も置けない場所」を探して、素敵なステージでお気に入りの雑貨を輝かせてあげてくださいね。

“素敵なインテリア”を楽しむアイデアはこちらにも:
よく使うものはしまわなくてOK!出しっぱなしでも“すっきりインテリア”がかなう3つの技
暮らし上手に聞く!ステキに暮らすインテリアと収納のヒント

よく使うものはしまわなくてOK!出しっぱなしでも“すっきりインテリア”がかなう3つの技

暮らし上手に聞く!ステキに暮らすインテリアと収納のヒント

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納