おはようございます。
ライフオーガナイザーの森麻紀です。
在宅ワークが増えた昨年購入した「ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン」。外出自粛期間に関係なく、もっと早くに購入すればよかったと思ったもののひとつです。私が使っているのは「ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3」。2年経っても満足し続けているおすすめポイントをご紹介します。
■家じゅう自由に動き回れる快適さは想像以上
ワイヤレスではないイヤホンを使っていたときは、パソコンでzoom などのWeb会議サービスの最中に飲み物を取りに行くのは休憩時間だけでした。それは席を外せる状況でも同じで、イヤホンを外すと聞こえない不便さがあったので動けずにいました。
ワイヤレスイヤホンを使うようになり、本当に身軽になりました。ワイヤレスイヤホンは、耳にはめると一瞬でBluetooth接続され、家中どこへでも移動することができるのです。気楽なメンバーでのweb会議であれば、話しながら飲み物を取りに行くこともでき、聞いているだけの状況ならトイレだって行けちゃいます(笑)。
コードがないので見た目もスッキリ。専用ケースに入れて、椅子に引っ掛けた「よく使うものバッグ」に入れています。
>>>座ったら一歩も動きたくない! そんな願いが叶う「よく使うものバッグ」
このケースが立たないところが唯一の残念な点でしょうか……。
■嫌いな家事の時間も有効活用して充実感を得られる
家事のなかで「洗濯」がいちばん好きではありません。小学生の娘と一緒にやるときは楽しい時間ですが、ひとりでやるときは憂鬱な時間。洗濯完了のアラーム音が鳴っても、面倒くさくてなかなか干しに行かず、すっかり忘れてしまった、なんてことも一度や二度ではありません。
そんな私も今では喜んで(笑)行くようになりました。音声だけ聞ければいい動画や音声メディアなどを聞く時間として有効活用できるようになったからです。もちろん家中を移動する掃除のときにも大活躍です。
ちなみにスマホでコード付きのイヤホンを使って聞いていたこともありますが、コードがジャマになってしまい、たびたびイヤホンが外れてしまっていました。
■聞きたくない音を聞かずにすむ!耳栓代わりにも使える
音楽を聴きたい気分ではないけど、周りの音を少しでも遮断したい、という場合にも使えるのがノイズキャンセリング機能付きのいいところ。
人の声やチャイムなど必要な音はちゃんと聞こえて、不快な音はとても小さくなります。たとえば、エアコンをパワフルモードにしても、静音モードになるイメージです。以前は気になっていた換気扇の音もリビングからはまったく聞こえなくなりました。自宅で仕事をするときに、すぐに集中できる環境が作れるというわけです。
外出時、聞きたくないような会話が聞こえてしまうときにも重宝しています(そのときは音楽を聞きます)。しかも、しっかりと耳にはめて適度な音量で聞いている範囲なら、電車に座った隣の人にも音が聞こえることはないので安心。買ってよかったと思った一品です。
みんなの2020年「買って良かったもの」のまとめ記事:
・片づけのプロ12人に聞く! 2020年を振り返って「買って良かったもの」(前編)
・片づけのプロ12人に聞く! 2020年を振り返って「買って良かったもの」(後編)
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 森麻紀
ブログ : 今の暮らし これからの生活 ~「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~