夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

おはようございます。
クローゼットオーガナイザー、元アパレル店長の柴田敦子です。

夫の靴下は、紺・黒・グレーでデザインも同じようなものばかり。洗濯物を取り込むときに色を間違えて、左右違う靴下をペアで収納し、夫からクレームがくることがよくありました。

間違えたのは事実ですが、間違いを指摘されイラッとしたのも事実(笑)。夫は靴下にこだわりがある様子もないので、すべて同じ靴下で揃えたら、色の間違いがなくなり、お互いストレスフリーになりました。

夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

■1年中履けて合わせやすい「無印良品」のネイビーが万能!

コスパがいいことはもちろん、1年中履ける綿素材、丈は短すぎないベーシックなものがベストと考え、「無印良品」の「足なり直角 かかとに合う テーパード靴下(紳士・えらべる) 24-28cm・ダークネイビー」で5足揃えました。

夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

ダークネイビーを選んだ理由は、普段着OK、スーツOK、スポーツでもOK、黒と見違えるほど濃い色なので、式典でもOK!シュチュエーションにほぼNGなしだからです。

同じ靴下で左右もないので、穴が空いても片方はそのまま使えます。いつもよりちょっとは長持ちするのでは?と期待しています。

■靴下はたたまずに収納、色を見て入れるだけ

夫は2階のクローゼットから洋服を持ってきて、1階のリビングで着替えるため、靴下はクローゼットではなく、1階にある脱衣所兼洗濯室に収納しています。

夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

靴下は下着と一緒にボックスに「入れるだけ収納」をしているのですが、すべて同じだと左右ペアにする必要がなく、たたむ必要もなし!相方を探して悩む時間もなくなりました。靴下用のボックスはパジャマの下段に置いて、お風呂上がりにもすぐ取り出せるようにしています。

夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

また、夫は文字情報が得意で、ラベルを付ければ、選ぶのも戻すのも迷わないタイプなので、ボックスにはラベルを貼ってわかりやすくしています。

■「ちょっと頑張って気をつける以外」の方法でラクになる

すべて同じ靴下に変えて2カ月経ちましたが、夫は靴下どころか洋服を選ぶのも億劫な人なので、「毎朝靴下を選ばなくていいこと」が心地いいようです。
>>>洋服に無関心の夫でも、最短でオシャレが決まるクローゼットの作り方

洋服に無関心の夫でも、最短でオシャレが決まるクローゼットの作り方

以前は、私もサイズ違いでネイビーの靴下を愛用していたのですが、これを機にネイビーは夫に譲りました。私が違う色を履くことで、たまにあるお互いのサイズ間違いも解消されました。

夫の靴下をすべて同じにしたら、洗濯・収納・靴下選びがストレスフリーになりました

今回は、主に自分がしている家事で、家族からちょっとしたクレームを受けたわけですが、「自分ではなく、靴下を変える」という方法で解決できて、心がラクになりました。今後も家族内でちょっとした問題が発生したら、「ちょっと頑張って気をつける以外」の解決策を見つけていきたいです。

家族の片づけについてはこちらも参考に:
“置きっぱなし”の夫にもうイライラしない。帰宅後の散らかりは動線と収納法の工夫で解決!
リビングはぐちゃぐちゃ!なのに家族は平気……、そんなときのストレス対策3つ
家族へのイライラ解消!メリットが3つも!裏返った洗濯物を直すのはやめよう宣言

“置きっぱなし”の夫にもうイライラしない。帰宅後の散らかりは動線と収納法の工夫で解決!

リビングはぐちゃぐちゃ!なのに家族は平気……、そんなときのストレス対策3つ

家族へのイライラ解消!メリットが3つも!裏返った洗濯物を直すのはやめよう宣言

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 柴田敦子
ブログ:クローゼットから整える 余白のある毎日

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース