おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。
おうち時間が長くなり、調理家電が気になるようになりました。片づけ収納ドットコムでも、ホットクックやクックフォーミーなどの紹介記事があります。たくさんの調理家電があるなか、わたしが選んだのは、「炊く」「蒸す」「煮る」「温める」ができる、台湾生まれの「大同電鍋」というものです。
使ってみてわかったこと、時短にもつながる、蒸し料理の魅力についてお伝えします。
■大同電鍋ってなに?
台湾には一家に1.7台もあるという、伝統調理家電。昔の炊飯器のようなレトロな見た目が可愛くて、台湾好きな人には人気があります。
使い方はシンプルです。材料を入れたステンレス製の内釜を外釜の中に入れ、外釜と内釜のあいだに水を入れ、スイッチを押すと加熱スタート。水蒸気で加熱したり蒸したりする単純なつくりです。水が蒸発すると自動的にスイッチが切れる構造なので、入れる水の量で加熱時間を調整します。
保温のボタンはありますが、タイマーや温度調節機能などはありません。「炊く」「蒸す」「煮る」「温める」ことができます。加熱か保温、ただそれだけの機能ですが、スープにおかずにご飯にお菓子、甘酒やヨーグルトまで作れるそうです。
わたしが購入した10人用(Lサイズ)は、幅35cm高さ26.5cm奥行29cmとかなり大きめですが、ほぼ毎日使うのでしまわず、キッチンの調理台に置きっぱなしにしています。
■使ってみてわかったこと
水蒸気がたくさん出るので、換気扇のすぐそばに置くのがベスト。
スープや煮物、おやつなどいろんなものが作れますが、これ!という完璧なレシピは存在しません。実際、茶碗蒸しで「す」が入ったりと、何度か失敗をしました。
加熱時間や材料の量、入れる容器選びなど、様子を見ながら慣れていく必要があります。失敗しても凹まないチャレンジャー、料理好きな人向けの家電かもしれないです。
調理中に水が無くなったら自動的にスイッチが切れるので、焦げることはなく、ほったらかしができます。
せいろがなくても蒸し料理ができるので、蒸し料理のハードルが下がりました。今まで買うものだと思っていた、焼売が作れたり、野菜をただ蒸しただけで、一品できるのも助かります。
■蒸し料理のここがいい!
大同電鍋を使ってみて気づいた、蒸し料理のメリットは3つありました。
・時短になる
食器をそのまま調理に使えるので、洗い物が少なくてすみます。また、セットしたらずっと見ている必要がないので、そのあいだに別のことができ、結果的に時短になります。上におかず、下はスープなど二品同時調理も可能。
・テクニックいらず
電子レンジと比べて加熱ムラがないので、市販の肉まんや冷凍焼売もふっくらして中までしっかり温まります。お肉はフライパンで焼くと固くなりますが、蒸すことで水分を奪われず、縮みも少なくやわらかく仕上がります。
・簡単にヘルシーメニューができる
野菜をただ蒸しただけのものを、一品料理にしています。蒸すことで栄養素が逃げにくく、食材本来の美味しさが引き出されるので、子どもも野菜をよく食べるようになりました。お肉も焼いたり揚げたりするよりも、油をカットできるのでヘルシーだと思います。
使い始めてまだ1カ月あまりですが、この電鍋を使ってどんな同時調理ができるかを考えることが、とても楽しいです。料理の楽しさと幅を広げてくれる調理家電は、毎日の家事の相棒となってくれますね。
毎日の料理をラクするアイテムはこちらにも:
・【片づけのプロのもの選び】便利すぎるトング6本!料理がラクになるおすすめトングと収納法
・料理をスピードアップする! 「チョイむきスマート」で楽しく時短皮むき
・「狭い!こぼれる!」を解決。ダイソーの「まな板」は料理が苦手な主婦の強い味方
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~