片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選


こんばんは。
ライフオーガナイザーのさいとう きいです。

「片づけ収納ドットコム」の編集メンバーは、現在25人。全員ライフオーガナイザーです。北は北海道から南は沖縄まで(!)全国で活動しているため、編集会議は月2回、オンラインで集まっています。

片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選

その会議で先日、「メンバーの記事を参考に、自宅の収納を見直したり、おすすめ商品を買ったりしたことってある?」という話になりました。

驚いたことに、メンバーの大半が「ある!」とのこと。自分自身が片づけのプロであっても、やっぱり「片づけ収納ドットコム」の記事って参考になるんだな……と、手前味噌ながら感心した次第です。

かくいうわたしも、生活のなかでなにか困ったことがあると、まずは編集メンバーの記事を検索してみます。たとえばどんな問題があって、どんな記事をマネしたかというと……。

■読書の問題:聞く読書、Amazonのオーディオブックを活用

1つめは、読書の問題です。

できれば本はひとりで黙々と読みたい派。なのですが、コロナ禍でつねに誰かしら家にいる状態で、なかなか本に集中できないことがストレスでした。

それでふと思い出したのが、Amazonのオーディオブック「Audible (オーディブル)」。プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

「誰か利用している人がいたような?」と検索して見つけたのが、濱名さんのこちらの記事:
>>>疲れ目にも優しい!「聴く読書」オーディオブックで移動時間を有意義な時間に

疲れ目にも優しい!「聴く読書」オーディオブックで移動時間を有意義な時間に

ライフオーガナイザー仲間が絶賛愛用中のサービスなら、安心して試せます。わたしもさっそく利用してみたところ、ラジオやポッドキャストを聞く感覚で読書できるのがとっても新鮮! 「洗濯物を畳みながら」「ベランダの植物に水をやりながら」といった細切れの時間でも集中して本を楽しめるようになり、とっても満足しています。

片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選

■ジュニアベッドの問題:3つ折りマットレス+パシーマで解決

2つめは、子どものベッドの問題です。

これまで使っていたジュニアサイズのベッドが手狭になってきたものの、まだ子ども部屋を用意していないわが家……。大人サイズのベッドをいきなり買うのは不安です。

それでふと思い出したのが、3つ折りタイプのマットレス。ベッドマットレスとしても敷布団としても使えるうえ、日中はたたんでしまえる仕様のものです。

「誰か使っている人がいたような?」と検索して見つけたのが、三瓶さんのこちらの記事:
>>>押入れなし賃貸の布団収納どうする? 収納不足には「保管つき布団クリーニング」が便利!

押入れなし賃貸の布団収納どうする? 収納不足には「保管つき布団クリーニング」が便利!

さらに、「つけ外しがラクな寝具『パシーマ』を使っている人もいたような?」と検索して見つけたのが、手塚さんのこちらの記事:
>>>布団カバーの洗濯がままならない! 脱脂綿寝具「パシーマ」で週イチ洗濯ができるようになった理由

布団カバーの洗濯がままならない! 脱脂綿寝具「パシーマ」で週イチ洗濯ができるようになった理由

ふたりのアイデアを参考に、3つ折りマットレスに「パシーマ」を組み合わせて使ってみたら、省スペースながら子どもはとっても快適に眠れる模様。布団の上げ下げも手軽なので、子ども部屋をつくるまで、ベッドなしのマットレスライフで乗り切れそうです。

片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選

■大皿料理の取り分け問題:ミニサイズのトングを複数使い

最後、3つめは大皿料理の問題です。

わが家の夜ごはんは主食も副菜も大皿に盛りつけるスタイル。そのため、大皿の数だけ取り分け用カトラリーも食卓に並べるのですが……。取り分け箸だのスプーンだの、たくさん並べると、それでなくても狭いテーブルがますます大混雑。

「誰か、小さめのトングを使っている人がいたような?」と検索して見つけたのが、手塚さんのこちらの記事:
>>>【片づけのプロのもの選び】便利すぎるトング6本!料理がラクになるおすすめトングと収納法

【片づけのプロのもの選び】便利すぎるトング6本!料理がラクになるおすすめトングと収納法

手塚さんが絶賛する「レイエ」のホームページをチェックしてみると、記事内で紹介されていた小さな「ゆびさきトング」よりさらに小さい「ごはんのおともトング」を発見。さっそく買って使ってみたら、これがとっても便利なのでした。

片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選

お箸と違ってぶつかっても転がらないし、スプーンと違って先端が持ち上がっているからテーブルに直接置けます。すごく小さいので、食卓でも収納スペース内でも(下のツールスタンドに立てて保管)邪魔になりません。おまけに食洗機対応だから洗いものの手間も省けて……もう、言うことナシです!

片づけのプロが悩んだら読むサイト「片づけ収納ドットコム」で、最近マネしたアイデア4選

片づけ・収納で困ったとき、もの選びで迷ったとき。自分ひとりでイチから考えたり、調べたりしていると、手間も時間もかかりますよね。そんなときは、プロもマネする「片づけ収納ドットコム」の過去記事をチェックしてみるというのものもひとつの手です。

「どうやって検索するの?」という方は、会田さんのこちらの記事が参考になりますよ:
>>>要チェック!片づけ収納ドットコムの過去記事から、知りたい情報を効率的に見つける方法とは?

要チェック!片づけ収納ドットコムの過去記事から、知りたい情報を効率的に見つける方法とは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー さいとう きい
ブログ:SMALL SPACES: 狭くても快適に


クリスマス