憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

40歳を目前に食の大切さを感じて、思い切って憧れだった「iwaki」の耐熱ガラスの保存容器「パック&レンジ」11点セットを購入。自分の好きなものを選んだことで、作り置きのモチベーションが上がるのを実感しました。購入後の変化や、使い心地をレポートします。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

■丸見えのガラス保存容器で、「彩りよく!」の意欲が湧く

丸見えでぴかぴかのガラス保存容器を手に取ると、「彩りの良いものを作って並べたい!」という気持ちがむくむく湧き上がり、作ったこともなかったパプリカのマリネに、牡蠣のアヒージョを作りました。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

「きれいに見せたい!」と、買った梅干しを移し替えるようになりました。これまで洗い物が増えることはしたくないと思ってきたのに、です。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

片づけではよく、1カ所自分の好きなもので統一すると、他のところまで整えたくなることがありますが、それと同じですね。

■オーブンOKでメニュー増!使い勝手アップでやる気も上がる

「彩りの良いものを入れたい!」と思っても、急に料理のスキルが上がるわけではありません。でも、「パック&レンジ」は、蓋を外せばオーブン調理もできる耐熱ガラス製。さきほどのマリネも、オーブントースターに容器ごと入れて加熱した後、マリネ液を入れるだけで完成します。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

他にも、今まで買ったこともないズッキーニを買って、オーブントースターで焼くだけで、添え野菜が完成。健康が気になる私にとっては、野菜を取れる一品が、こんなにも簡単にできるのはありがたい。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

さらに助かるのが、保存容器のままでも、なんとなく映えること。これまで作っていた手軽な一品も、ガラス容器になっただけで、「高級感がある!」と家族から好評です。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

■購入を迷った最大の理由「蓋が手洗い」のめんどうくささは?

購入前、「パック&レンジ」の蓋だけ食洗機NGなのが、難点だと思っていました。(「NEWパック&レンジ」はすべて食洗機OK)

特に、子どもが小さいうちは、「めんどうで使わなくなってしまうかも」と買えずにいたんです。でも今なら、と使いはじめると、他の手洗い必須のものと、まとめて洗えています。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

それどころかガラス容器も、洗ってみると油落ちが良く、すぐにキュッと音が鳴るほどぴかぴかになるので、気持ちがいい!最近では、蓋も本体も手洗いして、すぐに拭いています。お気に入りには、手をかける余裕が出てきたようです。

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

実はこれまで保存容器として愛用してきたのは、ジップロックコンテナー。「保存目的としては十分なのに、自分の憧れでガラスの保存容器を買うのは……」と躊躇する気持ちがありました。

でも、子育てが落ち着いてきた今。本当は時間がかかってもやりたいこと、好きなことが出てきて、自分の中の優先順位が、いつの間にか変わっていたようです。

「きれい」と感じることが、やる気につながることがある。好きな容器を選ぶことは、今の自分を動かす大事なポイントでした!

憧れの「iwakiパック&レンジ」で、作り置きのモチベーションが上がった理由

暮らしのモチベーションを上げてくれるヒント:
自分のために作るご飯作りへ。物を持つ理由を考えることが、暮らし方を見直すチャンスになる
片づけのモチベーションを保ちたいあなたに!インテリアにもなじむオリジナルラベル
ストウブdeGOHANなら軽くてラク!2人分のおかず作りを楽においしくつくるコツは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「自分らしさ探究家」−自分らしさとこの世界の幸せな関係

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納