ダイニングテーブルもメルカリで手放し!? メルカリの「梱包・発送たのメル便」で納得の手放し法

おはようございます。
クローゼットオーガナイザーの柴田敦子です。

昨年、わが家では、リビング学習をする息子たちのスペースが手狭になったため、大きめのダイニングテーブルに買い替えました。

新しいモノが入ってくると、必然的に今まで使っていたテーブルが不要になります。とはいえ、私なりに奮発して購入し、気に入っているダイニングテーブルです。捨てるのは忍びない気持ちでいっぱいです。

いくつか手放し先を考えたのち、メルカリの「梱包・発送たのメル便」を利用したところ、とても簡単に!気持ちも値段も納得して手放すことができました。

ダイニングテーブルもメルカリで手放し!? メルカリの「梱包・発送たのメル便」で納得の手放し法

■メルカリ「梱包・発送たのメル便」のいいところ

大きな家具をフリマアプリで出品するとき、不安に感じていたことは、「いくらになるかわからない送料」と「大きな家具の梱包と発送」でした。

調べてみると、メルカリの「梱包・発送たのメル便」は、家具の大きさに合わせてあらかじめ送料が決まっています。設定した金額に送料や梱包費用が加算された状態で出品されるので、「いくら手元に残るのか?」がとてもわかりやすく、納得の値段で手放すことができました。

ダイニングテーブルもメルカリで手放し!? メルカリの「梱包・発送たのメル便」で納得の手放し法

そのほか、落ちない汚れや傷がいくつかありましたが、写真付きであらかじめ正直にお伝えすることで、トラブルなく取引をすることができました。

メルカリのいいところは、商品の価値をわかってくださる方に買い取ってもらえること。今回、送料合わせて2万円ほどで出品したところ、すぐに買い手がつきました。

メルカリでの取引成立後は、集荷の依頼をするだけ。「クロネコヤマト」さんが丁寧に梱包してくれて、あっという間に発送が完了しました。

■送料を削減するためにコンパクトにするのがコツ

テーブルや棚など解体できるものは、コンパクトにすることで、送料がかなり変わります。

最初にダイニングテーブルの大きさを測ったときは、幅150×奥行85×高さ69㎝で、3辺を足すと304㎝でした。送料は18,500円と思ったより高い!そこで天板と脚をバラせることがわかり、脚を取ってみることに。幅150×奥行85㎝は変わらなくても、高さは10㎝に。3辺の合計は245㎝で送料は8,600円とかなり安くなることがわかりました。

ダイニングテーブルもメルカリで手放し!? メルカリの「梱包・発送たのメル便」で納得の手放し法

発送の際に、家具のサイズが違っていた場合は追加料金がかかるため、正確に測るよう注意が必要です。

■試してわかった!「気持ち」が納得する手放し方

実は、今回メルカリを利用する前に、いくつか手放し先を模索しました。

ダイニングテーブルは、送料が高いことがネックだったため、「近くで欲しい方が見つかれば」と思い、Facebookグループの「譲ります掲示板(石川県限定)」に9,800円で投稿したところ、まったく反応がありませんでした。

ダイニングテーブルもメルカリで手放し!? メルカリの「梱包・発送たのメル便」で納得の手放し法

投稿してから気づいたのですが、「譲ります掲示板」で出品されるものは、無料か格安のものが多く、中古家具で9,800円の値段設定は無理があったようです。

リサイクルショップにも、出張買取の査定に来てもらいました。10万円ほどで購入したテーブルでしたが、査定金額はわずか2,000円。理由は、「ダイニングテーブルの需要が少ない」ことと、「椅子がセットでない」ことでした。私にとって、少なからず思い入れのあるテーブルは2,000円で売る気にはなれませんでした。

今回、新しいテーブルを発注してから届くまでに時間があったので、いろいろな方法を試すことができました。いくつか試すなかで、テーブルを大切にしていた「気持ち」が納得する手放しの方法を見つけることができました。

買うのは簡単。手放すのは大変です。新しいテーブルも大切に長く使おうと思います。

捨てる以外の家具の手放し方法についてはこちらも参考に:
使ってみた!「IKEA」の家具下取り・還元サービスで不要な椅子が欲しかった○○に!!
【実録】買取り総額3万円超!引っ越しを“手放しのチャンス”に変えた3つのポイントとは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 柴田敦子
ブログ:クローゼットから整える 余白のある毎日

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース