おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。
家の中に、「ものすごく不便ではないけれど、ちょっとイラッとする」、そんな場所(もの)はありませんか? 気になるものの急を要していないため、ついつい後回しにしてしまいます。そこで100均グッズを使って、家の中の小さなストレスを解消しました。
■洗面まわりに散らばるピアスは、調味料小袋ポケットに
昨年、次女がピアスをあけました。おしゃれを楽しむのはいいのですが、洗面台の鏡を見て、ピアスをつけたり外したりするため、洗面台横にある収納ケースの上はピアスでいっぱい……。どうにも気になります。
次女は、隠す収納が苦手です。アクション数が多い収納も苦手。そこで、パッと中身が見えて、簡単に出し入れできる収納を考えてみました。
本来は冷蔵庫のドアポケットに使う調味料小袋ポケットを、洗面台横の収納ケースの引き出しにつけました。もともとドアポケットにつけるものなので、しっかりと固定されてグラつくこともありません。
ピアスを入れたときにカチャカチャ音がするのが嫌なので、中にはフエルトを入れています。美しい収納ではありませんが、ピアスがアチコチに散らばることがなくなっただけではなく、探しやすくなったようで、ピアスの使用頻度も増えました。
洗面台まわりの配置はこちらの記事からご覧ください。
>>>「どう使いたいか?」から考えた、狭さをいかす洗面所収納
■もう洗濯物が落ちない!プラスチック段ボールを洗濯機後ろのフタに
わが家では、縦型の洗濯機を使っています。洗面所が狭いため、横幅の狭いものを選びましたが、縦型の洗濯機の難点は、洗濯機後ろにすき間ができること。
この洗濯機後ろのすき間に、靴下やハンカチなどが落ちることがあります。そこで、プラスチック段ボールを洗濯機後ろのすき間に合わせカットしました。
切り口はテープで養生しています。少し手間はかかりましたが、これで落ちた洗濯物を拾う手間がなくなりました。
■出先でサッと出しやすい!家履き用スリッパの携帯袋
片づけ作業や、コンサルティングなどで、お客様のお宅にお邪魔する機会が多いです。スリッパを持参していきますが、ちょうどよい袋がないなと困っていました。
食材などを入れるジッパー付き保存袋だと、中身が見えて良いのですが、ガサガサと音がうるさくて気になります。かといって、布の袋にすると、途端にカバンの中から探すのが難しくなります。そこで、塩化ビニル樹脂のネットポーチを使うことにしました。
中身も見えて、ガサガサ音がしない。L字にファスナーがついているので、出し入れもしやすい!けれども、袋の余ったスペースが気になります……。そこで、余分のスペースを切り取り、ミシンで縫いました。
ほんの少しの違いですが、コンパクトになったことで、出し入れが楽になりました。
ご紹介したものは、どれも見過ごしてしまいそうな小さなストレス。けれども、小さなうちに解消しておくことが、心地よい暮らしに繋がっていくのではないかと思っています。
100均グッズを使ったピッタリ収納、こちらの記事もご覧ください:
・3つのピッタリが気持ちいい!冷蔵庫の中の棚と引き出しを、ダイソーの収納グッズで簡単に作る方法
・セリアの「プルアウトボックス」は、キッチンのこまごまアイテムの収納にぴったり!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家