今年は東京・仙台2つの会場で開催!5月21日、6月2日は「オーガナイズウィークチャリティイベント」へ!

こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

本日は、4月21日(金)より募集を開始した、2023年オーガナイズウィークチャリティイベントのご案内です。

当協会では東日本大震災をきっかけに、2011年に5月30日を「ごみゼロ=オーガナイズの日」として記念日を制定。さらに、5月30日までの2週間を「オーガナイズウィーク」とし、毎年チャリティイベントを開催しています。このイベントでは、経費を差し引いた収益を、日本国内で発生した災害の支援金として全額を寄付しています。

■“オーガナイズウィークチャリティイベント”とは?

オーガナイズウィークチャリティイベントは、
寒くて何かと慌ただしい年末に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年でもっともオーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくる
という考えの普及を最大の目的とした啓蒙活動の一環とし開催しています。

ここ数年、オンラインを中心に開催していたこのイベントですが、5月以降は新型コロナウイルス感染症が5類に移行することを受け、2023年は東京と仙台の2つの会場で対面開催することとなりました!

【オーガナイズウィーク チャリティイベント開催スケジュール】
第1弾 5月21日(日) 10:00~13:00(東京会場)
第2弾 6月 2日(金) 10:00~12:00(仙台会場)

2023年の共通テーマは、「片づけで変える!“わたし”の暮らし」。
「片づけ」で“わたし”の暮らしはどう変わるのか?さまざまな視点から、片づけ整理収納のプロであるライフオーガナイザーがお伝えします。

チャリティイベントならではの安価な価格、そして“お値段以上”の充実した内容として、毎年自信をもってお届けしています。片づけ収納にお悩みをお持ちの方、片づけられないわけじゃないけどイマイチやる気がおきないという方、ライフオーガナイズに興味を持っている方、ライフオーガナイザーの活動に興味のある方、ライフオーガナイザーに会いたい方、どうぞこの機会をお見逃しなく。

オンライン配信や後日の動画視聴等もございません。「ここだけの話」を聴くためにぜひ会場にお越しください!

※どちらの会場でも、新型コロナウイルス感染予防のため、会場収容人数に対して余裕をもって定員設定をし実施いたします。

■第1弾 5月21日(日)  10:00~13:00(東京会場)

協会本部主催の対面開催チャリティイベントは、なんと初回の2011年以来初。
一般の方をお迎えするリアルイベントは久しぶりのため、協会スタッフもあたふたしていますが、ご参加いただく皆さまに楽しんでいただけるよう、心をこめて準備しています!

プログラム内容は2つのセミナーとトークセッションという構成、本部主催イベントならでは!ということでセミナーを担当する講師は、北海道と岐阜から登壇します。北海道在住でプロ育成講座を担当する1級認定講師であり、本部スタッフ・現場認定トレーナー統括の戸井由貴子さんが「片づけの主役は “わたし”自身!物・収納だけじゃない生き方の整理整頓とは」というテーマで、岐阜県在住でリユースオーガナイザーといえばこの方な!服部ひとみさんが「自分で無理なら気軽に依頼!秘技☆片づけのプロの上手な扱い方」というテーマのセミナーを担当します。服部ひとみさんのことは先日公開されたこちらの記事をぜひご覧ください。

そして最後は神奈川県在住、大人気の協会認定講師である宇高有香さんと私による「片づかないのは”わたし”のせいじゃなかった?!
収納テクニックより効果絶大!ライフオーガナイズ版ワークトライアングル」というテーマでのトークセッションをお届けします。

このメンバーでの同じ会場でのチャリティイベント登壇は、きっと最後で最後かも?というレアな機会ですよ。

<登壇者(左から)>
戸井由貴子(北海道在住)
服部ひとみ(岐阜県在住)
髙原真由美(代表理事)
宇高有香(神奈川県在住)

■第2弾 6月2日(金) 10:00~12:00(仙台会場)

宮城県仙台市で開催されるチャリティイベントは、2019年以来。こちらも久しぶりの開催となりますが、会場で皆さまにお会いできることを楽しみに、東北チャプターのライフオーガナイザーたちが準備をすすめてくれています。

第一部では、「片づけで変わった 人・もの・暮らし」と題し、3人の登壇者が、それぞれの経験をもとに、片づけをしたことで変わった「人」「もの」「暮らし」についてリレー形式でお伝えします。

第二部は、「実はあなたのことかも?“ひろこさん”をみんなでレスキュー!」というワークショッププログラム。片づけに悩んでいる“ひろこさん”が登場。彼女のお悩みを、会場の皆さまと一緒に解決していきます。“ひろこさん”のお悩み解決が、ご自身のお悩み解決につながるかもしれませんよ。

当日は、第一部、第二部を通して感じたことをメモに書き出して頂き、会場内に展示します。自分と同じ感想を見つけたり、こんな考え方もあるんだ!という新しい気づきや発見があるかも。展示はイベント終了の12:30までゆっくりとご覧いただけます。もちろん、会場にいるライフオーガナイザーたちには、気軽にお声掛けくださいね。

<登壇者(左から)>
三瓶ちゆき(山形県在住)
星川裕美(山形県在住)
伊藤裕子(宮城県在住)
土田春美(宮城県在住)

■東北チャプター オーガナイズウィークチャリティイベント特設サイト
https://lo-tohoku.hp.peraichi.com/

———————————————————————————

■「オーガナイズウィーク チャリティイベント」の詳細・お申込み

【第1弾 2023年5月21日(日) 10:00~13:00(東京会場)】
・会場:
北とぴあ 7階 第一研修室(114-8503 東京都北区王子1丁目11−1)
・最寄り駅
JR京浜東北線王子駅より徒歩2分
・アクセス
https://www.hokutopia.jp/access/
◇東京会場のイベント詳細・申込みはこちらから<申込み締切:5月19日(金)>
https://jalo.jp/schedule/gow-20230521/

【第2弾 2023年6月2日(金) 10:00~12:00(仙台会場)】
・会場:
エル・ソーラ仙台 AER28階 大研修室(980-6128 仙台市青葉区中央1-3-1)
・最寄り駅
JR : 仙台駅から徒歩2分
地下鉄 : 仙台市営地下鉄南北線・東西線 仙台駅から徒歩4分
・アクセス
https://www.sendai-l.jp/center/ls/
◇仙台会場のイベント詳細・申込みはこちらから<申込み締切:5月30日(火)>
https://jalo.jp/schedule/gow-20230602/

【参加費】 3,300円(税込/東京・仙台共通)

※いったん納入いただいた参加費は、理由の如何を問わず返金いたしません。
キャンセルの場合もご入金頂いた参加費は寄付させて頂くこととなりますので、あらかじめご了承ください。
※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。寄付先はすべてのイベント終了後、正式に決定いたします。

【問い合わせ先】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 事務局
営業時間 平日9:30~17:30

協会ウェブサイトのチャットツール、問い合わせフォーム、またはjimukyoku@jalo.jpまでメールにてお問合わせください。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:JALO公式ブログ

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース