コーデが決まりやすい!TPOに合わせた黒パンツのおすすめシルエット3選

おはようございます。
ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザーの日名由香です。

黒パンツは汎用性が高く、どんなコーディネートにもしっくりくる優れたアイテム。シルエットもバラエティ豊かです。

私がパンツ選びで大切にしているのが、コーディネートの印象を左右するパンツのシルエット。TPOに合わせた自分のお気に入りのシルエットがわかると、トップスや小物の合わせを考えるときもスムーズに選べ、洋服選びの時間がさらに短くなります。

着用していて気づいた、シーン別のおすすめのシルエットと着こなしをご紹介いたします。

コーデのが決まりやすい!TPOに合わせた黒パンツのおすすめシルエット3選

■ビジネスシーンにおすすめ!テーパードシルエットの黒パンツ

テーパードパンツとは、太ももから足首にかけて徐々に細くなるパンツ。スッキリとしたシルエットで、お尻や太ももの部分はゆとりがあるので、動きやすいのが魅力です。

コーデのが決まりやすい!TPOに合わせた黒パンツのおすすめシルエット3選

動きやすさときちんと感を兼ね備えたテーパードパンツは、ビジネスシーンでの着こなしに欠かせないアイテムです。

私は、仕事で外に出る際には、テーパードパンツを履くことがほとんど。特に、ジャケットとの組み合わせできちんと感を出せる点が、好みです。テーパードパンツは動きやすいため、着用していてもストレスを感じることがありません。

■カジュアルシーンにおススメ!ワイドシルエットの黒パンツ

ワイドパンツとは、身体にフィットせずにゆとりのあるシルエットのパンツ。圧迫感が少なく、快適に着用できるのが魅力です。

コーデのが決まりやすい!TPOに合わせた黒パンツのおすすめシルエット3選

私は、デイリーコーデによくワイドパンツを履いています。カジュアルなシーンでの出番が多く、ロン T やシンプルなトップスと合わせて、リラックス感のあるコーディネートを楽しんでいます。スニーカーとの相性も良く、歩きやすさも抜群! 脚のラインを拾わない点も気に入っています。

■オフィスにもカジュアルにも!ジョガー黒パンツはイチ押し

ジョガーパンツとは、足首の辺りで絞ったデザインになっていて、裾にリブがついたテーパードシルエットのパンツ。履き心地も良く、動きやすい上に、トレンド感も出せるのが魅力です。

コーデのが決まりやすい!TPOに合わせた黒パンツのおすすめシルエット3選

今までは私のワードローブに入っていなかったジョガーパンツですが、以前より利用している洋服のサブスクレンタル「メチャカリ」で借りてみたところ、思いの外、履きやすく動きやすい。さらに履いているだけでトレンド感も出せるので、イチ押しです。裾にスリットが入っているデザインは、黒でも堅苦しい印象にならないので気に入っています。

程よいカジュアルさと、スタイリッシュさがあり、ジョガーパンツはオフィスカジュアルにもカジュアルにも対応できる、着回しがしやすいシルエットと気づけました。

パンツのシルエットによって、黒パンでもコーディネートの雰囲気は変わります。TPO別の自分のお気に入りシルエットを見つけることで、自分らしいスタイルを実現できるだけでなく、忙しい朝の洋服選びの時短にもつながりました。

「黒パンツ」の関連記事はこちら:
黒パンツこそ救世主!朝の洋服選びが決まらない人のための時短コーデのコツ
定番には「ユニクロ」の黒パンツがイチ押し。長くきれいにはくための買い方と洗濯法とは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 日名 由香
ブログ : 田舎でスマイルライフ ライフオーガナイザー®日名由香 ラクに楽しく暮らす仕組みづくり

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納